見出し画像

FTインプレッション-32【防刃手袋】


もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回「も」グローブというか手袋です。「も」というのは25回目が手袋だったのですね。

アヒル口うざいな。

ところでこの前スパゲティ食べにいったんですね、六本木に。そしたらパトカーがガソリンスタンドにいたんですよ。

ハイオクの必要はあるのか?ま、いーか。

そしてしらすのペペロンチーノです。

たまにたこ入ってんですよね。大当たり。

ちょっと前置き長くなったんですが、手袋、防刃手袋です。

棘のある魚を殺害したり、遺体を損壊したり、神経締めする場合、軍手だとたまに棘やヒレが刺さったりするのですが、この手袋だと刃も通さないですし、便利です。多分、薔薇の茎とか握っても大丈夫だと思いますし、マムシくらいなら噛まれても大丈夫だと思います。あと、痴情のもつれからナイフで刺されたりする場合も刃をつかめると思います。チェーンソーとかだとちょっとヤバいかな。

より具体的なシチュエーションとしては、30cmを超える魚を〆る際、オニカサゴ等毒のある魚を〆る際、カサゴみたいな棘だらけの魚を捌く際、干物を作る際、こんな時でしょうかね、あるといいのは。

それと、軍手との最大の違いはメンテナンスの性能。材質はゴムっぽい質感なので、さっと洗えば綺麗になります、表面上は。ただ、まな板と同じような汚れ方をすると思うので、煮沸したり塩揉みしたりした方が清潔な状態は保てそうです。

魚触る人は持っておいた方がいいと思いますよ、これ。値段も1,000円しないくらいです。amazonで「出漁手袋」とサーチすると見つけることが可能です。そして困ったことに私はなぜか二つ持っています。

以前、借りてとても便利だったため注文しました。でも、中国から来るらしく税関で差し押さえられたかなんかで届かなくなりました。困ったので他の業者から買ったら、後から買った方が先に届き、先に買ったものが後に届いたので、左手用が二つあります。Jガイルの片割れ、って感じでしょうかね。

大きめのタイなんかを素手でひょいと掴んで殺害する船長を見ると、ロッキー山脈のような大いなる男らしさを感じますが、痛いのいやっすもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?