見出し画像

FTインプレッション-27【エクスカリバーフックもどき】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回はエクスカリバーフックもどき、です。「もどき」ってぱちもんを揶揄する言葉ですね。

似せて作ること,また似せて作ったもの,まがいものなどの意。また非難や批評するときにも〈もどき顔〉(非難しているらしい顔つき)などとして使われる。

ではがんもどき、とは。。。

なるほど、勉強になりました。そして核心のエクスカリバーフック「もどき」ですが、そもそもエクスカリバーフック、とは?ですね。

これ。よく見ると。。。

ねじれてる。ボーマーとかのアメリカ製ルアーに装着されていた、ねじれているフックです。正式名はポイント・ローテティング・フック、というらしいです。20年以上使っていて初めて知りました。

魚がルアーをバイト→刺さる→暴れる→ねじり込むように刺さる、という性格の悪いフックです。ぼくのクローラー、たしかボーマーの何かから移植したように記憶しています。

メリットとして、フックアップ後のバラシが少なくなる、という点でしょうか。が、いかんせんサンプルがクローラーのみで、なんとも言えない。確かに、クローラーでフックアップ後のバラシの記憶はないのですが、そもそも釣れた記憶が。。。つまりそんなに釣っていないので、フックの恩恵によるキャッチなのかがよくわかりません。シーバス、シイラなんかに良さそうです。なんか欲しくなってきたので探してみましたが、フック単体だと売ってません。ファットフリーシャッドを買って針だけ移植する作戦も考えました。このルアー、1個1,200円くらい、5個買って10本取り出すとして、フックが@600円と。ちっと微妙。。。というか使わなくなるルアーをこれ以上増やしたくはない。ふやしーたーくはーないいいいい。

なら作ればいいじゃん。

そうしたわけでやってみます。ていうか、やってみました。

リップ折れのために引退したx80に付いていたこちら。ふむ。これを曲げる。

曲がった。

もういっちょう。

ほほ、バッチリ。

スレッド巻いて、ティンセルつけて、ブレードもつけて。

完成。凶器感出てきて嬉しいです。ルアーはメガバスのXLUSHです。早く試したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?