見出し画像

釣行記-30【アカハタ新聞その9 スカイハイ】

・もくじというか釣行記
・総合もくじ

どうもこんにちわ。釣行記の第30回目です。いつものアカハタ新聞です。先週、こんなことになってるのにもうこんな感じです。

二週続くと結構アレですね。なので新キャラでも登場させようかと思いまして、youtubeでいろいろ探していましたら、懐かしいのを発見。

今じゃ言えない秘密じゃないけど
出来ることなら言いたくないよ
今話しても仕方がないし
でも言いたくて仕方がないし

心打たれますね。都会でも田舎でも、どこに居ようと生きている限りはなんらかの秘密を抱えてしまいながら、未来へ向かうものだと思います、望むと望まざるとに関わらず、ね。

そうなると、懺悔というか贖罪というか、そうした悩みは教会にでも行って聞いて貰えばいいのかもしれないけれど、この世には掃いて捨てるほど教会があるわけではないだろうし、ましてや、いい神父なんて、それこそいいニホンオオカミを見つけるのより難しいかもしれない。
そうした事情もあって、多くの人々はなんらかの秘密を、肩こりと同じように抱えて、背負って生きているのかと思うと、他人事ではあってもとても辛くなる時があります。なので、そうした苦しみを少しでも和らげる手立てはないのだろうかと思います。ごく小さな声で何かを語ろうとしているような夕暮れを見ると、でもきっと夕暮れには語ることなんてないのだろうけれど、そんなことを考える時もあります。ていうか、ピエール必要なの?これ。あと、わたあめよりたこ焼きの方がよくない?

今回は私生活の乱れ、と言いますか、「え?釣りって私生活じゃないの?」と聞かれそうではございますけれど、なんかもやもやしてたんですよね。

仕方ないなとわかっていながら
どこかいまいち割り切れないね

そんな感じ。そうしたわけで、言いたい秘密を代わりに話してあげる新キャラを投入してみようと思いました。今話しても仕方がないけど、でも言いたくて仕方がないんでしょ?みなさん。以下、新キャラスペック。
--
名前 シャベル=マスカラス(本名:マスク・ド・ロヌーマ)
職業 諜報業・人の秘密をバラす
好きな異性のタイプ 小倉優香さんみたいな笑顔の人
好きな食べ物 とんかつ、カレー
好きな釣り具 カルカッタコンクエスト、TGベイト
入場曲 スカイハイ(ジグソー)
--
まぁ、オレやん、って感じですけどね。しかしこんなアホくさいというか、THEアホ、って話ですが心は晴れない。まるで終わらない夏休みのように続く梅雨のようだ。そして出航。

ところで、チェーホフの銃、という考え方がありまして、銃は登場したら発砲されなければなりません。何かのテキストに唐突に登場した何かはその役目を果たさなければならないのですが、メンバー紹介すると、彼らは釣らなければならなくなります。新キャラが出たら登場しなければいけません。

きました、レイテ島。

釣果はですね、まぁ釣れます。波のうねりと砕けた波濤を見て、元は一つの波だったのに、何かのきっかけで離れ離れになり別の水になる、同じ海にいるとしても二度とは同じ波にはなれないことの不可逆性について、熱を加えた卵が二度と元に戻らないのと逆に、熱が消えた男女は決して元には戻れなくなる、そんなことは露ほども考えはしませんでしたが、まぁ釣れます。なので、シャベルが登場する前に、干物を作ることにしました。

イルカは今日も平常営業。

つれた。

つれた。メイチダイ、らしい。

これらにコムデギャルソンの塩を、3月の水曜日に降る雪のように振りかけます。

オム・プリュス。

できた。一時間くらい水抜いて、海水で洗って干すだけ。

と、ここでやることがなくなりました。つりしろよ、という話ですけどもね。なので変身します。テーマソングも用意しました。それ用に、防水Bluetoothスピーカーも用意してあります。

スカイハイ?

コーラスの最後のスカイハーーーイ!の部分で釣りあげることが出来るよう、仕込んだのですが見事失敗。5回くらいループしてようやくヒット。こんななので、お腹減ってもおむすび食べれないし、水も飲めないし、なんたって暑い。早く止めれるよう、頑張りました。スカイハイ!!

みなさんはスカイハイですか?ぼくは溶けきる前のアイスクリームのように微妙にスカイハイでしたよ。Sky high!!

このスカイハイは、同行してくださった方にまぁまぁ好評でしたが、その方、私がそれなりに値段の張る竿やリールに比べ、圧倒的に安いルアーを使っているのを見て「それってキャバとかの高級店で安酒飲んでるようなもんですよね」と、本質的ながら致命的なご指摘をされていたこと、念のために記しておきます。

そして、干物とスカイハイが終わりました。欲しかったものを全部買ってみて行き場のない欲望に支配された生活が終わり、仕方ないので朝から酒ばかり飲んでいる成金の生活のように、完全にやることがなくなりました。終わったことに安心して、誰かの秘密を勝手にバラすことも忘れておりました。すみません。夏場、被り物キツイので、涼しくなったら次はダースベイダーでもやってみようかと思います。

おつかれさまでした。

今日のタックル。我が家のカルコンファミリーの頭領である201。頭領のクセして一番釣れてなかったのですが、今回これまで釣った数と同数くらいをここで釣りました。

スカイハーーイ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。他も見てくださいね。
3
私は元気です。今年は好きな物事で仕事します。 自由、スピードの出る乗り物、精密機械、何か専用の道具、釣り、考えをまとめること、答えを探し見つけること、おふろに入ること、お酒を飲むこと、綺麗な何かを見ること、そうした物事が好きです。 (2019.8.8現在)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。