初学者への推奨タックル。

ロッド

1)ポルタメント73

ぼくも欲しい。永遠に使えると思う。キャストキャパシティが7-60gとライトスピニングとしては網羅しきっています。これ一本あれば、バスからシーバス、シイラ、小型のブリくらいまでキャスティングゲームは万全かと。オフショア、湾奥のオカッパリに最適感。パックロッドなのが最大の魅力。

ネック:少し高い

2)モアザンブランジーノAGS78MH

これの一つ前のを使っていると思います。カーボンガイドが格好いい。キャストキャパは10-45g。ボートでやる分には問題なし。二本継。

ネック:結構高い

3)モアザンエキスパートAGS77ML

ブランジーノともろかぶりなので持ってはいません。

ネック:結構高い

リール

1)シマノステラC3000XG

唯一の欠点は、他のリールを使った場合に「これはステラじゃないな」と思うことくらい。番手の前にある「C」はコンパクトボディで、「C」がないものより少し小さく軽い(はず)。ギアはXG(エクストラハイギア)が良いと思います。回収が速い。シーバスではこれ以上はなさげ。

ネック:少し高い

2)シマノ ヴァンキッシュC3000

3000番でステラの2000と同重量。

ネック:シマノ全般に言えることですが、付属品がステラとステラ以外なので結構しょぼい。

3)ステラSW4000

シーバスには少し大きいかな。ヘビーなオフショア以外はこれでOK。

ネック:用途が限定されるかも。SWは6000、14000の二つがマストな感じ。

このどれかを買っておけば、シーバスに関してはしばらく大丈夫、なはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?