スクリーンショット_2019-06-25_14

JKおじさん問題

問題一覧
https://note.mu/tonuma/n/n3731fd40cb39

どうも、こんにちわ、ぼくを取り巻く種々の問題について、よりよい未来のために研究します。今回の研究対象はJKおじさん、です。でもJKでおじさんってありえなくないですか?

ほほぅ。

調べてみると、鬼気迫るというか戦慄を禁じ得ない生々しいインプレッションも散見されます。ネットで猛々しく吠えてる人たちって女子高生が好きなんですかね。ぼくは年寄りとガキが大嫌いなので、JKとか言われてもピンときません。

しかしながら、問題化しているので研究してみます。

におい、匂いと臭いに分かれます。後者、結構きついですね。①but②みたいなラベリングをされる際に、②に「臭い」がくると相当ツラいですよね。「あの人はかっこいいけど臭い」とか「いい人だけど臭い」とか①の程度が高位であればあるほど、ウェディングドレスに散ったブルゴーニュのように、一点のシミとしてそれだけが目立ってしまいます。逆に「ダサいけどいい匂いがする」とか、それなりに可能性を感じさせてくれるので、嗅覚って割と大事。

人間の感覚って、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の順で対人関係に重きをなしているように思えます。この感覚を元に人と人の間に、尊敬とか軽蔑とか恋とか憎悪といったニンゲン的な感覚や感情が発生します。上記の例で言うと、「いい匂いがする人だけどバカ」となるともう金づるですよね。ところで、JKとバカで思い出したのですが、遠い知り合いの高校時代のあだ名が「バカっち」だったそう。相当バカだったんでしょうね。

で、実際に試してみたのですが、「ふーん」って感じ?冷静に考えると、ぼくは進学高の男子校だったし、33歳くらいまで拗ねていて、そっと目を閉じてふっと心閉ざし暮らしてきたため、女子高生に接したことないんですよね。。。

そして思いました。これを使っているおじさんの匂いを嗅いで、女子高生とメモリーしてしまったら、今後何かの事情で女子高生の匂い嗅いだら「あ、おじさんの匂いだ」って思っちゃうんでしょうね。匂いの記憶、結構残るみたいで、長く付き合ってる人からは「最初にあんたにあった時、仏壇の匂いがして、『ほとけさま?』って思った」と未だに言われます。仏壇の匂いの原因は高校時代から使い続けているシャネルのアンテウスという香水。

https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/fragrance/p/men/antaeus/antaeus-eau-de-toilette-spray-p118450.html#skuid-0118450

力強く、繊細なレザー アロマティック ノート。
ウッディとスパイスがアクセントになった温かなレザーノートがフレッシュなラベンダーに溶け合います。ラブダナム、クラリセージ、インドネシアのパチュリがエキゾティックな余韻で包み込みます。

ふーん。結論として、匂いは臭いにならないようにしたほうがいいのだろう、と。身につけて自分が心地良いものと、他人に心地よさを与える二つの用途があるかと思いますが、DEOCOはなんていうか後者なんでしょうかね、自分でしか使ってないのでよくわかりませんけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?