見出し画像

釣行記-092【水平線を愛でる会】

もくじというか釣行記
総合もくじ

どうもこんにちわ。釣行記の092回目でございます。前回のティップラン、ティップをランさせられなかったので、ランしたくなってリベンジです。

準備編

特にやることないんですが、前回やってみて、64Sよりはもう少し硬いというか、シャープな方がよさげだったので、トライザを持っていくことにしました。

ひばり。これにハンドルが崩壊したバンキッシュ2000です。

他、ジグヘッドあった方がいいよ、みたいな保険の話をされたので、いつも通り、なんでもやるやつように510とポルタメントを準備します。

実釣編

画像1

夜明けと同時に開始です。

まずは船長がいっぱい。しばらくして友人がいっぱい、その後同船者がいっぱい、ぼくはパンチ的なあたりが一回あったっきりで、エギを二個無くしてティップランは終了気味です。

後半はタイラバとかそういうやつでした。

画像2

タイラバタックルを持ってきてなかったので、こういうのでやります。

画像3

ほぅ。。。

続けてますと、海底から3mくらいでしょうか、フォールでもそっとしたバイトが発生します。のりません。着底させて巻き上げると乗りました。まぁまぁ力強い引きで、ごつんごつんと頭をふります。

「マダイじゃないですかねー」とタモを持って待ち構えてる船長と話しながら引き上げてきます。

そして、釣り上げた後に思い出したのですが、前回、こちらの船でジギングをしてましたらこんな目に会いました。

そしてあがってきます。お腹が白いのでタイっぽいですが。。。

画像4

あらま。。。しかも結構デカい。

珍魚ハンター、として船宿に名前を残すことになりそうな気がしてきました。お疲れ様でした。

総括

・近そう、という理由で秋谷にしましたけれど、千葉でもよかったんじゃないかしら
・アオリイカ、掛ける釣りですから、硬めで感度がよければなんでもいいような気もしますが。。。諸事情あるものの、三回続けて空振りですので、これは専用竿を買ったらすぐに釣れるパターンに入りつつある気がします。こわいよ
・エギのカラー、結構関係あるような。。。パイロットで使う青や紫、ガチで狙う際の赤・ピンク・金系とバリエーションあった方がよさげ。あと、バイトというか、パンチは乗るやつと乗らないやつがありそう。乗るパンチであれば、エギの大きさは3.0でも3.5でもいいような感じがしました。なので、次回は3.5中心に4色ほど増強してみます
・清四郎丸さん、5人チャーターでタイラバやっても東京湾よりも少し安いくらいなので狙い目な感じ。最近、東京湾満船すぎなのよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?