スクリーンショット_2019-04-09_8

FTインプレッション-14 【シンカーに関する考察】

(2019.5.12追記1、6.8追記2)
もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくのつりぐ紹介です。今回はシンカー、おもりです。

つりの際、サカナがいる場所にルアーやエサを届けないとそもそも話になりません。例えば水深20mのところにサカナの群があるのならば、そこまでルアーなりエサなりを落とさないと存在に気づいてもらえません。なので、シンカーが必要になるケースが出てきます。

去年からちゃんと始めた、ハタ、カサゴ、アイナメといった根魚のつりの場合、シンカーはマストなのですが、「根」魚だけあって、岩礁帯やらの障害物に隠れているわけです。そこを狙うので必然的に「根」掛かりが他のつりよりも格段に多く発生してしまいます。

ぼくがよくやるのが、バレットシンカーを使ったテキサスリグと、ジグヘッドを使ったつり。

テキサス。

ビフテキ。ビーフリーテキサス、の略。

スイミングテンヤ。

いずれも20-40gくらいを使います。これが進化してくるとこういうのになります。

DAIWA HRF® KJ ヘッドダブルスピンSS。後輩に35gを貸してあげたらまんまとロストし、28gにサイズダウンして戻ってきた不思議体験がありました。

こういうのでやるのですが、全般的な問題として、

おもり自体が高価である

ってのがあります。なんてったって、根掛かり前提になるつりですので、ノーロストで戻ってこれることなんて稀、フツーで2-3個、多い時や初めて行く場所だと10個くらいはなくしてしまうことも。。精神的、経済的ダメージが多いつりなんですよねぇ。

ちなみになんですが
・スイミングテンヤ30g=@250円
・バレットシンカー(ブラス)28g=@300円
・ビフテキ用ビーンズシンカー(タングステン)28g=@720円
・KJヘッドダブルスピン28g=1,000円
って感じです。値段は大凡というか安いところの実勢価格。たけーよ。KJヘッド4個無くしたりすると涙目。

ロストを減らしたいが故にラインシステムを強くしたり、根を攻めきれなかったりするとなんだか本末転倒しておりまして、なにかいい方法はないものか、となんとなく考える日々を送っておりました。

そこで思いついたのが上記のビフテキの画像のリグで、これはエサ用のナス型オモリを使っているのですげー安い。1kgで980円とか破格。多分@30円くらい。他にもこういうのないかな、と思って探してみたらすげーありますね。

とりあえず、中通しを買ってみて(30個くらい入って980円)チューブ通して誘導式のバレットもどきを作ります。

このチューブを通して、木工用ボンドで接着し、

完成。@32円くらい。

量産型。

ここまでやってふと気付きました。この形状、あのインセクトに似ておらぬか?と。。。

塗ってみました。やばいな、これは。そっくりでございます。

そのものwww

欲しい方おられましたら、お譲りします。その際、ノーマルタイプかGタイプか、お伝えください。

最後に価格表。
・ナス型おもり10号(≒33g)=@30円
・量産型中通しおもり10号ライン保護チューブ付き=@32円
・スイミングテンヤ30g=@250円
・バレットシンカー(ブラス)28g=@300円
・ビフテキ用ビーンズシンカー(タングステン)28g=@720円
・KJヘッドダブルスピン28g=1,000円
・G型中通しおもり10号ライン保護チューブ付き=@3,300円←気分的に

(追記1)
主にロックフィッシュで実釣してみました。なんたって根掛かり&ロストの合間にやるような釣り。上記のバレットシンカーあたりでも連続ロストがあると、かつて阪神戦でバックスクリーンにホームラン3連発を浴びた槙原投手のようにがっかりしますね。

そんな中、ナス型、中通しだととても気分が楽。が、しかし、釣果としては微妙かも。というのが鉛だと感知能力が鈍いような気が。。。相当にゴツゴツしているような場所だと、せめてブラスシンカー、出来ればタングステンがいいですね。お財布と相談な、なんとも悩ましい釣りではあります。。

(追記2)
前回の価格表
・ナス型おもり10号(≒33g)=@30円
・量産型中通しおもり10号ライン保護チューブ付き=@32円
・スイミングテンヤ30g=@250円
・バレットシンカー(ブラス)28g=@300円
・ビフテキ用ビーンズシンカー(タングステン)28g=@720円
・KJヘッドダブルスピン28g=1,000円

最新調査
・ナス型おもり10号(≒33g)=@30円(+フック@20、ビーズ@7)=57円
・バレットシンカー(ブラス)28g=@178円(+フック@20)=198円
・スイミングテンヤ25g=@237円
・ビフテキ用ビーンズシンカー(タングステン)28g=@720円
・KJヘッドダブルスピン28g=1,036円

ナス型、吊鐘型の鉛の優位は変わらず。スイミングテンヤの237円ですら高く感じる。自作ジグヘッドも視野に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?