見出し画像

FTインプレッション-050【BIN-BIN STICK EXTRO-C511XSUL】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回はタイラバロッドの主力、ジャッカルのビンビンスティックエクストロです。

BSXS-C511XSULという難しい名称。

Length:5.11 / 1.80m  
仕舞寸法:130cm  
Power:XSUL  
Weight:117g   
Lure WT:MAX 80g   
Line WT:0.6-1.0号/PE   
継数:2Pcs

スペックはこんな感じ。

5.11フィート/XSULパワーの“BSXS-C511XSUL”は巻いているだけで自動的に魚が掛かるマジックティップを持った超乗せ調子。ファイト時はスムースにベリーからバットまで荷重に合わせて曲がる事で、魚の暴れを吸収し、バラしを徹底的に押さえてランディングまで持ち込みます。

解説はこんな感じ。

シマノの炎月リミテッドを買いに行った時に発見してしまいました。ヤバいくらいに激細で、なんていうか見た感じ異形すぎます。マジで、たばこより細いです。その日は炎月を買って帰ってきましたが、翌日改めて買いに行きました。

そしてこの竿ではこれまでにマダイを17匹(少ない)、ホウボウを10匹、他を30匹と、専用ロッドの割にはいろんな魚を釣っています。使い勝手がいいんですよね。ティップとベリーのバランスがよく、不自然さがゼロだと思います。そのせいか、アタリも出しやすい気もしますし、針がかりまで、魚が違和感を感じる事が少ないのじゃないでしょうかね。

メーカーの説明通りの超乗せ調子なので、これで掛からなかったら諦めつきます。そして、真骨頂は掛けてから。

画像1

5kgくらいの魚だとこのくらいどころかバットから曲がっていたような気もします。ビンビンスティック、と言いながらその実、べにゃべにゃスティックなのですが、掛けたら最後、よっぽどドラグのセッティングを間違えない限りは99%くらいはキャッチ出来ると思います。ただ、デカい個体だと「これ、本当に折れるんじゃなかろうか」とヒヤヒヤしっぱなしになれます。

タイラバロッド、3本ばかり試しましたが、1本選べ、と言われたらこれにすると思います。おすすめですよ。

ただ、80m超えるような深めになってくると巻き抵抗が強くなってくるため、ロッドパワー的に少ししんどいかも。とはいえ、100m近くでやるタイラバなんぞ滅多になく、そのくらいのレンジでやる場合は素直にジギングロッドがいいのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?