見出し画像

FTインプレッション-037【'15カルカッタコンクエスト101HGをエキサイティングにしてみました】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。止まらないカルコン愛。今回は愛しのカルコン101HG。小さくて愛らしいです。

前回、201をパワーゲイからハードゲイにクラスチェンジしてみたところ、思いの外いい感じでした。何がいいかというと、ドラグ音です。ステラのドラグ音も気になりますが、カルコンのドラグ音もなかなかのもの。まずはステラのドラグ音をめざまし時計とか携帯の着信音にしたい。そして満員電車とかで鳴らしてみたい。振り返った人は全員釣り人のはず。

で、やってみようかな、と。哭きの101HGにね。年式変えればいいのかな。

スクリーンショット 2020-01-26 17.38.44

15カルコン。む?

スクリーンショット 2020-01-26 17.40.08

101はない!!!

と、がっかりしたように見せておいて、実は解決法はすでにあります。BFSのギアを使います。ちょうど、 BFSを管釣り仕様にしようとしてたので渡りに船、です。思い立ったら吉日、BFSに新装着する101パワーゲイパーツを発注する前に換装開始です。練習ですね。

換装セッション1)
例のごとく換装開始です。

画像5

このビス二本と

画像7

プラ版を固定してるビスと

画像7

レベルワインダーの向こうにあるビスを外して、ハンドル外せばパカッと開きます。201に比べて簡単です。ちなみにこのビスは外す時はレベルワインダーをビス側に寄せると外しやすいです。

今回は全く問題なく換装できました。101は。

ここで今回の換装について説明しておきます。

スクリーンショット 2020-01-28 7.16.37

BFSからは40-46の部品を101に移植します。
--
40スタードラグ板 16STI100PG スタドラクイタ
41ドラグ音出シラチェット 16STI100PG D/Oラチェット
42スタードラグ座金 10DDM3BM スタードラグW A
43ドラグ音出シピン 16STI100PG Dオトタシピン
44ドラグ音出シバネ 16STI100PG Dオトタシバネ
45ドラグバネホルダー 16STI100PG Dバネホルダ
46ドライブギア 17CTBFSHG L ドライフギア
--
今回はまるっと入れ替えるので前回のような失敗はない、はず、と思っていました。

スクリーンショット 2020-01-28 7.20.59

101側からは41、42、115を移植します。簡単簡単。だったはずが。。。

が、BFSがどうも調子が悪い。悪いというかまともに巻けない。なので、再び再換装です。。。

換装セッション2)
113の本体固定板銘版を外した状態でドライブギアの動きを見るとぎこちない。ここで考えらえるのが
2)-1ピニオンギア(BFSは63、101は120)をそれぞれ換装していなかった
2)-2他の原因
この二つ。なのでまずは2)-1をやってみます。がよくならない。

そこでギアをまじまじと眺めます。すると気づきました。101から移植したドライブギアに44スタードラグ座金がコバンザメのようにくっついて移植されており、BFS側には二枚入ってました。そりゃ動かないよね。ちょっとしたことで動かなくなるのって、精密機械感がとてもあって、ていうかこんなのぼくの凡ミスですが、なんだか嬉しい。

部品ごとの個体差もあるかもなので、44の次の部品、ストッパーギアまで含めて総入れ替えで完成。

画像8

外装変わってないとわかりませんね。。。

コリコリと哭いてますが、動画がないとわかりませんね。101HG。

前回からのまとめ)
・部品同士の相性、部品の個体差もあると思うので、換装する際はできる限り余裕をもってというか、対象パーツに影響を及ぼしそうなところまで、まるっと換装がよさげです。

・手持ちカルコンの変更状況は以下です
--
1)BFS:LIVREのハンドルに交換、101HGのギアに換装
2)15式101HG:LIVREのハンドルに交換、BFSのギアに換装
3)14式201PG:LIVREのハンドルに交換、かっとびチューニングキット入り、HG化
4)19式201DCPG:LIVREのハンドルに交換
5)18式301:LIVREのハンドルに交換、強化ベアリング入り
6)15式401:LIVREのハンドルに交換
--

次はBFSのローギア化ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?