見出し画像

FTインプレッション-041【ツララ ポルタメント73S】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回はツララのポルタメント73イヌクシュク、です。

イヌクシュク、フツーに変換しようとすると「射抜く祝」と、なんともおめでたい感じに予測変換してくれてますが死ね、変換ロボ。ばーかばーか。

実は似たようなコンセプトのロッドとして、シマノのワールドシャウラツアーエディション2752R-5ってのを持ってたりします。なんとなく買いました。世界のモンスターを相手にしたくて、ね。海外行かないけど。

ただ、なんていうか、ワーシャはイタコ感が全面に出過ぎてて、使うのがちょっとアレで。。。あとグリップ太すぎです。これは自力で一回、後輩に貸して一回と、都合二回ティップセクションをへし折られている苦労人です。今は放牧中。

このワールドシャウラの上位互換なイメージとして買ったのがツララのグリッサンド77でした。これも後輩に貸した後、使ったら折れました。なんということでしょう。ワーシャを貸したのと同じ後輩です。ロッドクラッシャー、です。

グリッサンドはサクラマス以上シーバス未満、くらいだったようです。ぼくの狙いとしてはギリでサワラなサイズのサゴシで使おう、という意図でした。あとやってて思ったのが、イナダのデカイのくらいになるとしんどい感じ。汎用性を求めつつも用途が地味に限られている竿ですね。折れちゃったので引退ですけれど。直そうかと思ったけど、折れたティップ無くしちゃったので引退。

なので、ワールドシャウラを互換しつつ、グリッサンドの後継として、シーバス〜ブリくらいまでは全部賄える汎用性を求めて辿り着いたのがポルタメントでした。

ビックリマン先生も持ってますね。30kgのセイルってマジですか?マジなのでしょうけど。

実際に使ってみますと、20-30gくらいのルアーだと何も気にせずフルキャスト出来てなかなか飛びます。キャストキャパはmax60gとありますが、そこまで行くとちょっと不安ですね。ちなみに入魂した魚はブルーギルです。しかもサビキ。シェイクしてたら表層でバイトしました。

画像1

いいギルだ。

ポルタメントはティップ〜ベリー間の弾性がちょうどよくて、バラしにくい気がします。近海のオフショア、シイラなんかをやるには最適なのではないでしょうか。ただ、シーバスにはいささかオーバーパワーな気がします、まだ釣ってないけれど。

良い点としては以下です。
・ティップセクションのスレッドが白で可愛らしい
・グリップエンドにリスが居て可愛らしい
・ギルからシイラまでエンジョイさせてくれる懐の深さ。カスザメも不安なくキャッチ。
・パックロッドなので狭い車でも便利だし、なんならリュックに入る

悪い点は今のところなしでございます。もう少し軽いといいのですが、でも軽いの使いたいなら他を使えばいいしね。

ショアからの飛距離も稼げ、オフショアでも取り回しに困ることのないレングスで、バランスもよい。日本企業はこういうジェネラリストを育成したかったのだな、と先人達に思いが及びます。超おすすめですので、様々な魚種をやられる方は今すぐに買ったほうがいいと思いますよ。

蛇足ながら、「車に積みっぱなし」という記述があります。が、やめた方がいいみたい。特に夏場、車内の温度は異常になりますので、ロッドの素材によっては膨張したりして悪影響が出そうです。載せっぱ、楽チンですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?