スクリーンショット_2019-08-23_17

FTインプレッション-33【ぼうし】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回はぼうし。

夏は暑いし、冬は寒いため、防暑防寒の必需品であるとともに、ルアーでやってると頭を襲う不意のトラブルもありうるので、船釣りの必需品だと思います、ぼうし。そしてぼくの中の、ぼうしを被った永遠のヒーローといえばこの人。

画像1

承太郎。モデルはクリントイーストウッド、らしい。

画像2

かっこいい。でもこのシーンではぼうしは被っていない。

KAVU

そして長年愛用してきたぼくのぼうし。

画像3

いれずみこわい。

なぜこれに落ち着いたか。理由はいくつかあります。
・野球帽はラーメン食べたりする際にツバがどんぶりに入りそうになるので危険
・野球帽は風に弱い。飛んでいく
・ニット帽は夏場キツい
三つくらいか。でも冬場はニット帽がいいですね。

が、このkavuのぼうし。なんかダメなんです、もう。

画像4

すっかり色褪せてしまった。。が、それ以上になんというか、数年はオンザロードな暮らしをしていたパイセンたちから放たれる、大雑把に言うと悪臭、すこし丁寧に言うと、清潔ではない臭いが絶望的に染み付いているんですよね。。。おっさん化も甚だしい昨今、頭なんて足と同様なので、まぁ臭ってくるわけです、清潔でいようと不潔でいようと。生きているだけで臭くなる。ニンゲンの、生命のにおいなのでしょうか。それを少しでも軽減するための努力としておふろ入ったりしますけれどね。ていうか、おふろを「努力」とか言う時点で社会的に結構ヤバい。

だいたい、靴下って不意の事情でもない限り、夜脱いだものを翌日履いたりはしないわけです。ところがぼうしはなぜか前日汗かいても翌日も着用しちゃったり。そんなのやってれば、ある程度のタイミングで洗っても、まぁ汚いですよね。同じような扱いを靴下にしてみると、大変なことになりそうです。一ヶ月、間は開けたとしても、洗わずに履いたりしたら。。。

なので心機一転、新戦力の導入に踏み切りました!

画像5

これはですね、船ではいまいちかもしれません。あごにかけるヒモがツバの縁についているため、突風に煽られたりすると飛んでいきそうになります。どうしよっかな、これ。

しかたないので同じものを手配しました。

画像6

画像7

リボンの色が違いますが、同じもの、なはず。。なんだこの色の違いは。。。とりあえず、これに関しては、毎回使ったら必ず洗うようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?