見出し画像

FTインプレッション-049【炎月リミテッドB610ML-S/LEFT】

もくじ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具インプレッションです。

なんか良さそうだな、と思って買ってみました。ぼくがタイラバを習っているフネは掛けることなく乗せっぱなしなので、買ったのは当然乗せ調子の方。

2018年の9月にデビュー以来、マダイは3匹釣ってます。って少なっ!!!!まぁこれには理由があるのですよ。

まず、ブランクですが、張りのあるタイプです。感度良好で微細なアタリもばりばり感知します。かけてからも強いのでしょうね、パワー負けするようなことはありません。

ならいいじゃん?ていう意見もあると思うのですが、ぼくの印象、ティップはいいのですが、ベリーがちょい強いような。。。ていうか、ティップとのバランスがよくないというのでしょうかね、少々違和感がある感じがします。

マダイに関して、食い気のあるコンディションの良い個体だと問題なしですが、「いこうかなぁ、やめよかな、でもちょっと噛んでみよっかな」みたいなやる気がないわけでもないけれど、積極的でないバイトのような場合は拾いきれないのでは?という印象。実際、バイトからの乗らない案件が結構多いのですよね。。あんたが下手なだけやろ、と言われたら「あー、反省してまーす」としか言えませんけど。なので、必然的に同時に入手したエクストロでやっちゃうのですよね。。。

こうなってくると「マダイ釣るぞ!」という時にはエクストロに比べ俄然旗色が悪い、気がする。なので、これが活きる釣行というのは、基本タイラバだけど外道多めな時かな、と思います。

釣っててちょうど良さそうなのが、マダイは80cmオーバー、ざぶとんヒラメそれも7kg超、F7タチウオ、50cmを超えるハタ類とかな感じがするんですよね。とはいえ、それでもまだまだ余裕ある気はします。

この前、5kg超のヒラメをエクストロで獲りましたがマジでUの字にベントして、「これは、もしかすると、まずいんじゃないか?」と思ったのですが無事キャッチ。実は我々が思っている以上に現代のタックルは耐久性が高いのではないか、と思っています。

そのため、以上から推測するに
--
・乗せ調子、とはいうものの、ややかけ気味に行ける時がよろしそう
--
てのが結論でして、タイラバリグで不意に大物がかかる想定の時の冒険用ロッド、って感じですね。

ほか、気づいた点をいうと

・気になって買ったXシートは意外に疲れる
・シマノロッド全般に言えることだけどブランクの塗装が弱い

あたりでしょうかね。まだまだ使いこなしていないのが現状ではございますが、汎用性の高さ、つまりタイラバ的なリグやジグでやるバーティカルな釣り、リレーとかだと優位性は高い、気がしました。でも、別にこれじゃなくてもよくね?って論もあって、なかなか悩ましい。

そしてこれらの悩みの全てが値段の高さに起因しているのでは?と思ってしまうくらいに高額。貧乏臭い話になってしまいますが、高いなら高いなりの理由が欲しいな、と思いまして、まだこの竿の価格の理由、性能を引き出し切れていないのがよくないですね。頑張ってつらねば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?