見出し画像

釣行記-094【ハギング1/3】

もくじというか釣行記
総合もくじ

どうもこんにちわ。釣行記の094回目でございます。カワハギをルアーで狙います。

準備編

カワハギですが、まぁまぁ好きです。これまで知り合った釣り人の中で、なかなかガチな人たちが「唯一やる餌釣りはカワハギくらいですかねぇ」という人が多いような気がする、なんていうか変態が好きな釣りものですね、きっと。

その歴史は古いようです。

タックルも結構狂ってます。

15万か。。。セミクジラの髭をティップにするってのは聞いたことはありますけれど、なかなか深く濃い闇な気がします。

ぼくのロッドはダイワの極鋭ですが、手持ちのロッドの中では、GT用のリップルの次くらいに高かった気がします。GTとカワハギって。。。

そんなカワハギですが、一般的にはあさりのむき身を餌にして釣りをエンジョイするかと思います。ただ、手が汚れるのでいやなんですよね。。。そんなわけで今回は、ルアーでカワハギを釣るチャレンジです。タックル、リグは通常通りで、餌だけワームでやる、という、なんていうか工夫もへったくれもない感じ。

タックルはダイワの極鋭カワハギボトム、リールはカルコン101にPE0.6。ワンタックルで釣りに行くのは楽でいいですねー。他、ワーム、25号おもり数個、糸と針、いつもの道具、って感じで、デプスの一番小さいバッカン一個で向かいます。

ワームはタイラバ用のフィッシュアロー、リングフラッシャ〜のフラッシャーが喪失した本体を千切って使うのを中心に、小物といえばこいつ、なパワーイソメ軍団です。カギはあさりっぽく付けれるか、でしょうかね。わかんないけど。

あと、せっかくなんで、競技用とかカワハギの狂気の世界から一歩引いて、サビキでやってみます。

それと、念のために塩も持っていきます。

コムデギャルソンです。化学調味料7に対して1kg100円の塩3くらいの割合。釣具屋で売ってるあさり締め用の塩、高いのかなと思っていたけど、自分で調合しても対して変わんないっす。

つーか準備すくな!楽チンすぎるぜ、おい!

実釣編

キタマクラを3匹、うち1匹はスレ、トラギスを1匹釣りました。もちろん全て餌です。何をしに行ったんだ、おれは。。。

総括

・うーむ。。。
・バッカンを船宿に忘れてしまってピンチ。カルコン101も入っているという、かなりクリティカルなバッカンを。。。無事回収できてよかった。これが横浜とかのタチ悪い人が乗ってる船だと持って帰られちゃうのよね。餌釣りグッズが入っていたデプスのバッカン、カハラのプライヤー、いずれも新山下の渡辺つりぶねで置き忘れからの紛失。こころあたりある方、返して下さい
・リュックのファスナーが破損。金属のスライダーだと修理できるみたいだけど、プラスチックなのでもう終了な感じ。仕方ないので紐使ってしばらく使ってみます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?