見出し画像

釣行記-106【まだまだ水底の魚】

どうもこんにちわ。106回目?今回は忙しいです。新ロッドのテストがあるのでね。

実釣編

前半で一通り試します。釣れるとよかったのですが、なにぶん、1日やって数匹釣れるかどうか、という釣りですので、早々にテストは打ち切りまして、漁獲高の向上を意識することになります。

が、しかし、なんていうか、いつも通りというか、いつも以上にシブい感じもするんですよね。前回、我が軍の主力機であるアークの290をたぶんタチウオにやられて、その後釜が決まっておらず、戦力に不安があるのも一因かもしれません。でも諦めないでやってれば釣れるんですよね。

画像1

ドリーム。

画像2

ドリーム。

画像3

凪なのでお湯をわかして昼ごはん。お湯を注ぎすぎて零しながら食べましたし、右下に見える調味料を入れ忘れてもいました。

前回、オニカサゴが釣れたあたりで頑張りますと。。。

画像4

スーパーミニクロムツ。

画像5

ムシガレイ。

頃合い見て、最後に少しアマダイやって納竿でした。アマダイタックルの軽いことと言ったら。。。

帰宅編

事件1

16時頃に帰路につきました。まぁだいたい混んでいるんですよね、東名。よくて海老名-大和トンネルがなんとか動く、くらいの混み方。ひどいと厚木を降りるあたりか動かなくなっております。真鶴は今年で4年目、かれこれ30回は来ていると思いますが、帰り道で渋滞がなかったのなんて、記憶に有る限り2回だけです。なので帰り道は憂鬱なんですよね。

今回も例に漏れず小田原厚木道路にのったあたりで渋滞速報です。あいも変わらず事故渋滞らしく、情報掲示板が更新されるごとに、渋滞のキロ数は伸び、時間も10分ずつ増えていきます。最初は40分、と「まぁしゃーないな」って感じだったのですが、最終的に90分となります。困ったものですね。

大和トンネル、構造的な問題があって渋滞も事故も減らないですね。ちなみに2019年の死亡事故件数は31件のようです。亡くなられた方のご冥福をまずは祈りたいと思います。

何もしないのって行政およびNEXCOの怠慢な感じもします。事故のたびに経済に悪影響が出ているのだからなんとかしないのですかね。してるのかな。まぁ時間がかかるのか。。。

で、話を戻し、90分となると、普通に通行した場合70分かかりますので合計150分、二時間半ですね。たまったもんじゃありません。厚木と都内をつなぐ高速を増やすのは難しいのでしょうが、西湘バイパスから横浜町田にダイレクトに行けるようになったりするといいんですけどね。

先のことはさておき、仕方ないのでここは工夫を諦め、カーナビの指示を完全に守る作戦にシフトします。ところがこれが大誤算。厚木の手前で降りたのですが、「ここも東名なの?」ってくらいに渋滞しております。で、結局ですが、16時過ぎに出て、高速が順調だったのが30分ほど、帰宅したのは19時過ぎと、多分東名を選択するのがベストだった、という展開に。悲しみ。次からは策を弄さず東名でのんびりすることにします。

事件2

早く帰りたかった理由は、翌日もアカムツ狩りに行くためです。しかも茨城なので4時集合という無茶な感じ。道中、2時間かかりますので、1時に起きて準備することを考えると、6時間寝る為には19時には寝ないといけないのですが、帰宅した時点でそれは不可能となっております。

そして本日の反省を活かすべく、フックも新造したかったのですよね。まぁ渋滞だからしょうがないな。。。と思い、さっさと片付けるか、と家の前で荷物をおろし、車を片付けに行くとぼくが借りている区画にナゾの車が停まっております。わし、停められないじゃん。。

うちの月極駐車場、入り口付近が時間貸しで、奥が月極なのですが、度々勘違いの駐車が発生します。ぼくも過去に一度あり、隣の区画で発生した時は借主が停めたてた老人に30分くらい説教してたり、まぁまぁトラブルです。時間稼ぎのために取れる作戦もあったのですが、癪に触りますので警察を呼んで待つことにします。

ただ、私有地内の違法駐車って警察は介入出来ないのですよね。善意というかせめてものお手伝いとして、パトカーのスピーカーで呼びかけてくれたりはしますけれど、聞こえてるかなんてわかんないですよね。なので自助のために、ここに停めて行きそうな場所、飲食店が数軒あるのですが、訪問して当該ナンバーの方がいないか聞き込み調査をします。至近2軒を回りましたが居らず。。。

半ば諦めておまわりさんと雑談してたら犯人が戻ってきました。至近2軒の一つ先にあるカフェの客だったらしい。

まぁ、こんなの、憤懣やる方ないですよね。平謝りに平謝りだったけれど、嫌味の三つも言いたくなるわけです。こっちの希望としては、サクッと駐禁扱いにしてくれればいいのですが、それが出来ない、となると、あとは文句いうか金取るか、くらいですね。そして、相手を罵ることなく、「すげー寒かったんだけどさ」←車内に居ろよw、とか「30分も待たされたんだけど」等々言うと、まさかの逆ギレw

「だったらどうしたらいいんですか?駐車料金払えばいいんですか?」

と。この時間、30分の駐車料金は50円となっております。50円貰うのもアホくさいなぁ、と考えるとどうでもよくなってきます。カフェの店主も来ており、こうなったら。。。と思い「じゃああんたのところで好きなだけ飲み食いさせてくれ、勘定はこの人たち(停めてた人)に回せばいいよね」と三方よしな案で解決、と。「ただ、ぼく、あんたらがびっくりするくらい飲み食いするから、金貯めて覚悟しておいてね」と最後の力を振り絞って嫌味を言って終戦。

この後思ったのですが、駐車禁止で切符切られる場合、最大3点かつ18,000円の罰金になるのですね。今後発生した場合は、駐停車禁止場所で放置したということで「お会計は18,000円になります」と告げるのが一番スマートな対応かと思いました。

画像6

やれやれだぜ。。。

その翌日、またしても故意か過失かはわかりませんが、別の月極区画で違法駐車が発生。連日ってどうかしてますわな。パトカーが駐車場に侵入してきて、持ち主に向けスピーカーで警告しております。

見学してましたところ、おまわりさんは関係ないはずなのにぼくの車に懐中電灯を当てて何かを見始めます。不審に思い、近くに行きその行動の真意を問うたところ

「自分、車好きなんで、見たかったんです」

と若者らしい素直すぎる回答。その後、立ち話になり、連日月極に突撃してきたこの一連の流れを聞き、そのおまわりさんは

「絶対わざとですよね」

と罪も人も憎むような発言を。。。正直どうだかわかりませんよね。入り口付近に時間貸しが空いてるか満車なのか、電飾表示があるので、「空」になって侵入し、軽専用しか空いてなくてでも奥を見たら空いている、となって止めたとなれば過失な気がします。「満」になってるのに構わず侵入してきて、空いてるから停めた、となると重過失というか故意でもいいような気がします。なんにしろ勘弁して欲しいですね。こういう迷惑を取り締まれなかったり、明らかに通行の妨害になる場所に駐停車してる車両は無視されるのに、ルールとしては違反だけど、例えば見通しの良い道路での駐停車やパーキングメーターの時間超過等に切符切るのはいかがなものかと思うわけですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?