見出し画像

FTインプレッション-17 【Daiwa ラブラックスAGS 67MLS&610MB】

もくじ、っていうか過去ログ
https://note.mu/tonuma/n/n30e1d1920c69

どうも、こんにちわ、ぼくの釣り具紹介です。今回はボートシーバスロッド、DaiwaのラブラックスAGS、67MLS(スピニング)と610MB(ベイト)、です。

メーカーサイト
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/labrax_ags_bs/index.html

ボートシーバスが最も活発な東京湾の人気船「アイランドクルーズ」の遠藤正明キャプテン監修。ランカーシーバスをストラクチャーから引き剥がして寄せるパワー、ルアーウェイトを乗せやすいしなやかさ、ルアーの飛距離アップに寄与するブランクの復元力など、専用ロッドに求められる基本性能の向上にとことんこだわったダイワ最高峰のボートシーバスロッド。

ぼく、この二本を導入した時点では長尺ロッドが苦手というか、慣れていなかったため、使い勝手の良さそうなレングス重視でチョイスしました。

バット部分にフックキーパーがあって便利。

ブランクス全体のデザイン、シャープな印象で、つりぐにありがちな「ダサさ」とは無縁。

カーボン製のガイドもかっこいい。

スピニングの方で、シーバスのみならず、キビレ、メバル、果ては根岸でギンガメアジ(根岸トレバリー、通称「NT」)まで釣りました。
軽くて張りがあり、キャストキャパがMAX25gとプラグメインで使うにはベストなバランスです。

ただ、スピニングには致命的な欠陥というか、ぼくとは相性が悪い部分が。。。

リールシートですが、エンドの方からねじで固定する仕様なのですが、ぼくは比較的手が大きいためか、魚がかかるとねじ山と掌の干渉がとても気になるのです。東京湾でのシーバスには十分すぎる性能、何より他のロッドにはない落ち着いたデザインでとても気に入っておりました。ゆえにねじを追加するとか、思い切って平らにしちゃうとか色々考えましたが、1ヶ月ほどで使用を断念。。

ベイトの方は他に使ってみたいロッドが多く、寝かせてあります。そろそろ復活させようかと思っています。

返す返すも残念です、このねじ山。それ以外は価格含め、入門用としてはもちろん、主戦級でもスーパーサブとしてもいけそうな出来のいいロッドだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?