見出し画像

釣行記-25【キャスティング遠征】

もくじというか釣行記
https://note.mu/tonuma/n/n9c3618aa34ec

どうもこんにちわ。釣行記の第25回目です。昨日、今日と強風、昨日はちょっとした台風だったみたいですね、海上。なので、昨日は銭湯行ったり、ダイソー行ってサビキの材料買ったりして過ごし、今日は関東最大級の品揃えを誇る、というウワサのキャスティング岩槻インター店へ遠征してきました。最近、草加バイパス店がオープンしたようなので、草加バイパス店で一次会、休憩挟んで岩槻インター店で二次会、打ち上げでその辺でナマズを狙う、という盛り沢山な感じです。

まずは一次会。

品揃えは正直ビミョーな気もしましたが、スライダーワームがジグヘッドとのセットで100円ポッキリで売っていたり、ティンセルも入手できたのでなかなかいい感じ。「せっかくなんでドンペリ持ってきたよ」的に打ち上げの差し入れとしてゲーリーのワームやらシンカーやらを買い足して、オープン祝いのくじを引きましたところ2等の3,000円クーポンをゲット。ラッキー。

で、休憩を挟み二次会の会場へ向かいます。

二次会会場。車中で看板が見えてきたところ「たいしたことなさそうやな。。」とか軽くディスられていたものの、すげーっす、ここ。駐車場が店舗面積の2.5倍くらいあって、かつほぼ満車。まぁ、日曜だから、っていうのを差し引いてもなかなかの迫力。で、入店してみるとやっぱすごい。特に二階のルアーフロアが尋常ならざる物量。ぼく、身長が177cmほどあり、まぁ背は高い部類だと思うのですが、ぼくが脚立にのぼって思い切り手を伸ばしてなんとか取れるくらいの高さまで商品が陳列してございます。多すぎ。

フジのリールシートとかガイドとか、「バラ売りしてんだ、これ」というパーツ類に至るまで、正当に向かう先を忘れた情熱たちが淀んでいる感じです。で、クーポンを使いまして、フロッグのマッドラットを格安で入手。

他にシーフロアコントロールのレクターやらチェリーリグ用のワイヤーやらを入手。

会計後、格安ルアーコーナーを見てみますと、なぜかフロッグのルアーが大量に。。。とりあえず追加でいろいろ買いまして、二次会終了です。同行したMM氏はロッド買っておりました。

そして打ち上げの会場に向かいます。言われたままに埼玉県県民健康福祉村、へ。県民じゃないけどね。

とりあえずナマズ狙いで川っぽい水路を撃っていきます。が、あれっす、ドブっす、ここ。後から聞くと、だいぶ濁りも入り増水もしていたようなのですが、なんたって水が淀みすぎ。最初にトップで引いてて、引っ掛けた葉っぱが臭いのなんのって。。。数投のうちに心がゆるゆるになり、サビキやったりしながらしばらく川ぞいに下りまして、なんか無理くせーなぁ。。。と思い、来た道を引き返します。スタート地点まで戻りまして、みんなが戻ってくるまでワームでもやろうか、と思いましたが、「そういえば家にあったはずの4インチグラブが見つからないので、一次会で買おうと思っていたんだよな、てことは車の中か。。。」と車に戻るのがめんどくさい状況に。

つり用カバンの中身を見ますと、一個だけありました、ワームが。

高滝湖必殺カラー。前に行った時に何かにテールをかじられて自然とイモになっております。これを朝出かける前に作ったスイベル付きの直リグにセット。シンカーは当然ルアー用ではなく、エサ釣り用のナス型オモリ1.5号。これをこの前入手したフロッグプロダクツのスーパーフローター(↑画像右下に見えるビームサーベルっぽいやつ)で投げちゃいます。トップウォーター用のロッドなのにボトムです。とりがのんびりしてたので、その側に投擲して追い払いまして、数投すると、ゴツッ!!っとヒット。ぼんやりしてたのでちょっとびっくりしたのと、セットしていたリールが前回使ったのはカワハギだったのでドラグゆるゆるだったのと、グリップが昔のもの故にきちんとリールを固定できずグラグラする中ヒット。びっくりぐらぐらじりじりが一斉にやってきてまぁまぁびっくりしましたが無事押さえつけてあとは上げるだけ。なまずかなぁ。

ニゴイ殿、貴殿でしたか。
--
ロッド フロッグプロダクツスーパーフローター5.6ft+ザウルスフィリップソンのグリップ
リール カルカッタコンクエストBFS
ライン 多分ラピノヴァM0.6+フロロ12lb8メートルのロングリーダー
ルアー 2のフックにナス型オモリ1.5号+スイベルの直リグ
--
銀色で細いので、上がってくる瞬間「シーバス?」と思っちゃいましたがそんなわけなくニゴイ。

で、程なく納竿。

しかし、トップ用のロッドでニゴイが、しかもボトムで。。。何が起きるかわかんないのが楽しいのではありますけれども、なんとも釈然としない感じですね、これは。

埼玉、もっと遠いかな、と思ってましたけれども、以外に近い。しかも釣れてるみたいだしね。

ちょっと研究してみようと思います、ナマズ&スモール。略してナマール。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。他も見てくださいね。
2
私は元気です。今年は好きな物事で仕事します。 自由、スピードの出る乗り物、精密機械、何か専用の道具、釣り、考えをまとめること、答えを探し見つけること、おふろに入ること、お酒を飲むこと、綺麗な何かを見ること、そうした物事が好きです。 (2019.8.8現在)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。