見出し画像

買ってよかったもの2023

年末感出てきましたので、今年新装備してよかったもの、もちろん主に釣具なんですが、それらを振り返ってみようと思います。


1.NIKEのゴアテックスジャケット

オフホワイトコラボです。止水ジッパーがメカ感高め、各所のギミックが厨二感過積載でいい感じ。つい色違いで買ってしまいました。
あと、裏側の背中部分に大きく007の文字がプリントされてますので、ジェームズボンドが好きな方にもおすすめなんじゃないかと思います。

2.BKK ファストスナップ

浅草フィッシングショーで見つけたように思うのですが、もしかしたら違うのかもしれなくて、まぁそれはどうでもいいんですが、オーシャンマークの似たようなスナップよりは遥かに使いやすいです。でっかい魚はまだ掛けてないので強度は分かりませんけれども、10kgくらいのヒラマサとか掛けて壊れるかどうかを確認したいものです。

3.ツララ ハトゥマ78

去年、クルスマ79を導入したのですね。「もしかしたらビッグゲームはこれ一本でイケやしないか?」という微かな希望のもとに。当然、その希望は打ちひしがれます。なんたって硬いんですよね。60gくらいのルアーでは相当なスイングスピードがないとしならずライナーで水面直撃してくれるんですよ。

40kgのGTを。。。と言いつつも100kgのクロマグロも行けそうな気がします。実際20kgくらいのマグロは1分くらいでキャッチできたんですね。

そんなわけで、弱いのも導入してみようと思いまして買ったんですが、これ、相当いいですね。ポルタメント73の上位互換って感じです。シイラ〜、みたいなカバー域なのでしょう。メーカーサイトではPE2.5号まで、みたいな書かれ方でしたので、素直にステラSW4000を導入してやってみました、40gくらいのルアーがびっくりするくらい飛んでいきます。

結果、今シーズンはシイラを1匹釣ったにとどまってますが、キハダ狙いのなんでも欲張り便みたいなシチュエーションでは必須の一本ですね。ポルタメント73は遠征にしか使わなくなりそうな。。。

パナリシリーズ、カラーリングがガチメーカーっぽくなくて可愛らしいのでいいんじゃないでしょうか。

4.19ステラSW4000

みなさん当然ご存知かとは思いますが、ステラSWのローターとスプール互換は、4000、5000と6000、8000、10000と14000、18000と20000、30000の6系統です。30000は論外というか、4000と8000って互換性がないため手を出しづらいというか、プロ仕様みたいに思ってたんですね。しかも4000番なら無印ステラでいいんじゃない?感しかなくて見向きもしなかったのですが、ハトゥマにつられて導入しましたが、完璧なタックルバランスでした。買ってよかった。

5.deps フォールディングバッカン

わたくし、遠征の際は折りたたみバッカンをトランクの中に収納して現地ではバッカンでルアーとかの小物を運用しております。去年、数年使った遠征用バッカンがジッパー破損のため入換。外部のDカンとか、蓋の内側のメッシュポケットとかいい感じですよ。なんか知らないけど2個買いました。

6.ノースフェイスパープレーベル フィールドデミダッフルバッグ

5月から14年ぶり、4社目の外部資本企業でのフルタイム労働に入っておりまして、職場はweworkです。PCは自宅、職場両方にあるため、常に持ち歩く必要があるのは入館証、小銭入れ、イヤホン、鍵くらい。リュックとかはデカ過ぎですので、小さいカバンを使ってましたが、使いづらいのでこちらに買い替え。すごくいいですよ。

ジップは左右両開き可能、コンパートメントは背と腹二箇所で、内側は左右二つに分かれてます。加えてロゴ部分にポケットがあって入館証専用ポケットみたいなのがこれまたいい感じです。超おすすめ。安いし。

7.ルイヴィトン キーポル25

なんていうか、コミュニケーションに障害があったり、自己肯定感と偏差値というか知能指数が比較的低い方って、びっくりするようなタイミングでマウント取ろうとしてきたりして正直鬱陶しくないですか?

まぁ、そういう手合いにナメられる私が悪いのと、そういう輩と関係を持っていることが問題でして、なるべくそうした変な人と知り合わないように努めておりますが、渡世の仁義として付き合いが発生する場合もあるんですよね。

初見からそういうのに甘くみられないように金持ち感ある装備も必要だな、と思って導入。なんか言われても「は?なんだ?」の一言で済ませられるように。

そして使い勝手はフツーです。今は亡きヴァージルアブロー作のようですので。ナイキのジャケットもオフホワイトなのでヴァージルと言えばヴァージル。しばらく使ってみましょう。

8.ケルヒャーマルチクリーナーOC3

青森のアニキの船にあって超便利でした。最近乗る船の多くが港に水道がない過酷なところで、そんな時用に導入。きっと便利。

9.アンダーカバー フューチャーフリースロングスリーブクルー

気がつけば始まっていたノースフェイス&アンダーカバー。最近、通勤時に計7kmくらい歩いてまして、厚すぎず薄すぎないこのくらいの着衣が便利なんですね。ロゴ側にポケットもあり、サムホール仕様なのでよき感じです

10.ソニー グラスサウンドスピーカー LSPX-S3

前から欲しかったのですが、意を決して導入しました。まず見た目が綺麗、次にガラス部分のライトがロウソク風でいい感じ、そして音質ですがソニーっぽい硬い音質で表現力豊か。バッテリー式ですので、どこにでも持ち歩けます。キャンプとかする人にはとてもいいんじゃないですかね。

11.AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール


かつて買ってみたことがあるのですが、使いこなせずいつの間にか捨ててたアブローラーを再度購入。購入以来ほぼ毎日使ってますので、非常にコストパフォーマンスがよろしいのではないでしょうか。

12.水のいらない汚れ落とし スニーカーケアスプレーフォームシャンプー メンズ

レディースverはあるのでしょうか?

13.フックリリーサー


いうたらSOMの偽物というかパチモノというかそういうのなんですが、いいですよ、これ。

14.CROSS HIKE 2 MID GORE-TEX

プレジャーに乗ると、たまに土足禁止ゾーンがあったりして、そういう時に脱ぎ履き面倒な靴履いてるとしんどい。という酷く限定されたシチュエーションを打破するために購入してみたんですが、結構いい感じです。気づいた頃にはサロモンのこうしたトレッキング系のシューズが5足になってましたね。おすすめですよ。

以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?