見出し画像

釣行記059【荒川紀行、アラール探訪】

もくじというか釣行記
総合もくじ

どうもこんにちわ。釣行記の059回目です。多摩川のみならず、ナワバリに荒川も入れようと思います。

荒川について

スクリーンショット 2020-06-09 6.58.33

ひろいですね。さいたま市西区あたりから赤羽くらいまでが下流あるいは中流と称されるエリア。この辺でも釣れるらしいですね。上流はもっといいみたい。

都市河川の魅力としては大きく三つあります。まず、一つ目
1)近くて手軽であること。
これですね。移動時間がかからない。次に
2)近くて手軽であること。
荷物が少なくて、なんなら起きてすぐ寝巻きのままでいけること。そして
3)近くて手軽であること。
寝る前にちょっと、とか予定の前にちょっと、と気軽にいけるとありがたいです。

上記条件、多摩川は全て満たしています。ただ、荒川となると、異なる文化圏であるので手軽ではあるものの微妙かな。加えて、上流の上尾あたりまでいくと、上記条件を満たさなくなるので、普通の釣りになっちゃいますね。まぁ手軽ですけども。

この記録では、なるべく政令指定都市にあるゾーンでやっていきたいな、と思います。そして今年中に多摩川のスモール、通称タマールと、荒川のスモール、通称アラールをキャッチし、風神・雷神の両方をやっつけて優勝します。

001.大宮けんぽグラウンド付近

1時間1本勝負のつもりで、行ってきました。荒川、何度かロケハンに行ったことはあるのですが、問題が二つ。駐車場と駐車場からのアプローチです。有名なポイントとして、秋ヶ瀬とか三領水門なんかがありますが、駐車場問題があるのですよね。そのためスタックしてたのですが、昨年、岩槻に行った際に、頑張ればなんとかなることが判明したので、これからもなんとかさせていきます。

そしてけんぽグラウンド、駐車場が大量にある模様。ただ、諸事情あって、その対岸に行ってしまい、よくよく見ると川のそばまで車で行けるので、怪我の功名的によりアプローチが楽になりました。ラッキー。

そして始めます。

画像2

先日、彦根のつりぐのイシグロで見つけたデッドストックメガバス。当時からすると半値以下ですね。まずはマーゲイを投げてみます。人生史上2個めのマーゲイです。

3投目で根掛かりしてロストしました。1個めと全く同じ運命でした。永遠にさようならだと思います、ぼくとマーゲイ。

その後、2インチグラブのテキサスにチェンジしネチネチ始めます。この辺、多摩川下流に比べると流れがとてもタルい。1/16のシンカーなのに流れに乗らないです。

スモールを釣るには動かさないのがベター、と主張される方がいます。府中の関戸橋のあたり、東京側かな。ただ、そうしたメソッドって、条件が一緒じゃないとワークしないと思うのですよね。桧原湖で釣った時、フツーに動かしてたし。

等々思いつつ、極力ポーズ多めでネチネチやります。

。。。

飽きてきたので、テトラ付近を撃ちます。流れは少なく、多くの川スモール、カワールは流れにいるっぽいのでアレですが、撃ちます。すると「コツン」とバイトが。ただバスっぽくはなく、テナガエビか何かでしょうかね。

で、続けると釣れました。

画像3

貴殿でしたか。

多分ここにはいないのでもう1箇所撃ってみてタイムアップ。優勝できませんでしたが、ギル釣れたので一回戦突破、くらいですかね。

けんぽグラウンドまとめ

・小場所が連続してて、多数あります。まとまった時間をとって攻めるのが良さげ。補給はしづらいので、水分・食料は持ち込んだ方がよさげ。
・場所によっては木のシェードもあるので、スキッピングしやすいタックルがあるとよさげ。
・テトラが多いので、動きやすい服装で長靴がよさげ。

002.びん沼川

まず最初に申し上げておきたい、沼なのか、川なのか、はっきりしていただきたい、こう思うわけであります。

スクリーンショット 2020-07-05 12.17.37

この辺ですね。太平洋は全滅、千葉も危険なので、埼玉に活路を見出しました。で、着きます。

画像5

ヘラ・パラダイスでした。川原の道はヘラ師たちのマイ・カーで埋め尽くされています。海水浴の浜辺のように一定距離を置いてヘラ師たちがおります。隙を見て、間をキャストします。

画像6

え、釣れたの?すげーじゃん。バスが動けないように尻尾踏んでるあたり外道ですね、こやつは。ルアーはゲーリー4インチグラブでした。

ぼくはさっぱりです。その後、二箇所ほど叩きましたがさっぱり。次の場所、サビキにチェイスはあるけど食わず、多分、モロコとかフナとかだったと思う。食わせられないわたしが悪いのですが。。。

画像7

アマゾンっぽくて雰囲気はいいんだけどね。アマゾン行ったことないけども。

画像8

わざわざ水の上でやるヘラ師。よくよく考えると相当すごい。手淫する際に全裸になる小学生のような、何かのこだわりを感じます。

画像9

雲行きが怪しくなってきたので撤収。お疲れ様でした。

びん沼川まとめ

・地形が単純でストラクチャーも少なめ。無いことは無いけど、ヘラ師が多いためキャストがムズい
・車で非常に行きやすいので、ルアーのスイムテストとかにはいいかも
・コンビニがとても少ないので、物資持参必須
・今回釣れなかったのはTシャツがオアシスじゃなかったから。オアシス大事

まぁ、機会があればまた行こうかな。悪く無い気はするけれど、車のアクセスが良い、良いというよりも良すぎる、と言ってもいいかもしれません。なので、釣り人が多く、プレッシャーも高そうなので釣れないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?