見出し画像

そろそろ、レトロ電気オーブンでマカロニグラタンを

もう、3年ぐらい前になるかな

クッキーや、パウンドケーキを焼いてみたいけど、オーブンがない

トースターで作るクッキーなどの本も見たが、温度調節とかも難しそう

ヤフオクだったか、オーブンを調べてみると、色味や形が気に入り、まだ使える、レトロなだけにお安めの電気オーブン発見。たしか、三千円ぐらいだったのかな?実家に居たときは、台所に作り付けのガスオーブンがあったので、たまにアップルパイなどを楽しみで作っていたが(おそろしく昔の話し..汗)、アパート暮らしにはガスオーブンは、なかなか難しい。

1度、そう、たしか、届いてすぐに、このレトロ電気オーブンで、チーズケーキを作ってみた気がする。使えた。

グラタン皿も手に入れたし、マカロニ、牛乳も昨日買った。ホワイトソース作りからになるので、先は長いが、物を活かす!という方向で、初めてのマカロニグラタン挑戦へ!(ノ^^)ノ

(ちなみに、たまに行くレトロ喫茶店のマカロニグラタンは、2種類の具を選べるのだが、私はいつでも、コーンとポテトである(*^▽^*))


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?