見出し画像

【Satisfactory】Update4ついにリリース!

待ちに待ったアップデートです!嬉しさの勢いでNote書いてますw(落ち着いたら編集せな・・・)

っと思ったらまだExperimentalリリースだったのでSteamのアプリを起動し、ライブラリ→Satisfactory→プロパティ→ベータ→参加希望のベータを選択からexperimentalを選択

画像2

画像1

キャプチャ


【ゲーム紹介】

ざっくり説明するとクラフト系に分類され、最初は手動でちまちま部品を生産していきますが、やがては巨大な生産ラインを物流で繋いで自動化し効率化を目指すゲームです。

その過程で、オープンワールドを探索したりモンスターと戦ったり滑落したり・・・そんなゲームですw

公式はこちらから

https://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/


【新しいコンテンツ】

空中資源輸送
ドローン&ドローンポート
ドローンがTier7と8のマップ全体にリソースを飛ばします。それらは長距離で最も効果的です。

ライト
シーリングライト、フラッドライトタワー、ウォールフラッドライト&ストリートライト
これらの4つのビルド可能ファイルを使用すると、最終的にこれらの暗い工場の床を照らすことができます。
ライトコントロールパネル
このパネルは、それに接続されているすべてのライトの設定を制御できます

装置
ホバーパック
この新しい機器を使用すると、電力網が機能している場所ならどこでも工場内を飛行できます。
ジップライン
それはあなたが電力線に接続し、あなたが望むだけそれらを上下にジッパーで留めることを可能にします

建物
ブレンダー
最大2つの流体と2つの固体リソースを組み合わせることができる次のレベルの流体関連の生産
粒子加速器
各生産サイクルの過程で変動する強力な電力消費を伴うハイエンドの生産ビル
Resource Well Pressuriser&Extractor
これら2つの建物を組み合わせることで、新しいリソースウェルから大量の流体資源を収穫できます。
電力貯蔵
余分な電力を蓄え、必要に応じてグリッドに戻すことができます
電源スイッチ
これらには名前を付けて、スイッチを押すだけで電源回路の接続を切断できます

リソース
窒素ガス
Satisfactoryに追加される最初のガス。ポンプをパイプ内で移動させる必要がないことを除けば、他の流体と同じように機能します。
リソースウェル
この新しいリソーススポットは、Pressurizerで利用できます。彼らは現在、資源井戸に応じて窒素ガス、石油、水へのアクセスを与えることができます
新しい部品
17の新しいパーツとリソースが追加されました:
アルミニウムケーシング、空の流体タンク、冷却システム、溶融モジュラーフレーム、非核分裂性ウラン、プルトニウムペレット、包まれたプルトニウムセル、プルトニウム燃料棒、核プルトニウム廃棄物、銅粉、圧力変換キューブ、窒素ガス、硝酸、パッケージ化された窒素ガス、パッケージ化されたアルミナ溶液、パッケージ化された硫酸およびパッケージ化された硝酸
新しい代替レシピ
新しいパーツ用に17の代替レシピが追加され、すでにゲーム内のパーツ用にいくつかの代替レシピが追加されました
新しいプロジェクトパーツ
プロジェクトアセンブリの次のフェーズのための合計4つの新しいパーツ:
アセンブリディレクターシステム、磁場発生器、熱推進ロケット、核パスタ

変更点

バランシング
ボーキサイト/アルミニウムを含むすべての生産ラインのバランスを取り直しました
これには代替レシピが含まれます
リバランスされた原子力生産ライン
これには代替レシピが含まれます
この手直しの一環としてウランペレットを削除しました
すべてのコンベヤー供給発電機は、工場消費への出力を調整するのではなく、常にフルキャパシティーで生産するようになりました
地熱発電機は現在、変動する量の電力を生成します
間欠泉には、地熱発電機が生成できる電力の最小量と最大量に影響を与える純度があります
いくつかの一般的に使用されるアイテムのスタックサイズを拡大
在庫スロットのリバランスされた進行が増加します
燃料発電機の燃料燃焼速度が毎分15から毎分12に減少しました
追加の代替レシピに十分なハードドライブがあるように、いくつかの新しいクラッシュサイトを追加しました

プログレッション
新しいTier8コンテンツで動作するようにTier7プログレッションを変更しました(これは、すでにロック解除されているコンテンツには影響しません)
グローバルMAM研究完了音を追加しました

最適化
多くのパーティクルシステムとVFXを最適化して置き換えました#praisesimon
新しいコンベヤーアイテムレンダラーを実装しました(実験的)
この新しいシステムをテストして、多くのコンベヤーアイテムを移動させるコストを削減しています。それはまだ進行中の作業ですが、システムによってはすでにプラスの効果をもたらす可能性があります。アップデート4が実験的である間、私たちはこれに取り組んでいます。
コンポーネントを構築するためのプーリングシステムを実装しました
このシステムは、ゲーム内のオブジェクトを減らすことを目的としています
工場の建物に新しい詐欺師を実装
最適化された電力線
LODのタイミングを微調整し、LODの要素数を減らしました
列車機能のいくつかの最適化を追加しました

生活の質
水抽出器に適切なスナップ機能を実装
建物の設定をコピーして貼り付ける機能が追加されました(選択したレシピ、オーバークロックなど)
「E」を押して異なる電柱のような同様の建物を切り替えることでアクセスできるビルドモードのクイックスイッチラジアルメニューを追加しました
ハイパーチューブ入口ホログラムに方向矢印を追加しました
空の検索フィールドでEnterキーを押すと、クイック検索(Nで開く)が閉じるようになりました

ネットワーキング
クライアントに送信するときに非表示のマップデータの圧縮を追加しました
スライドをより安定させてクライアントに使用できるようにしました
マルチプレイヤーでの途切れ途切れのプレイヤーの動きの改善を実装しました
マルチプレイヤーでの不安定な車両の動きの改善の可能性をテストする

UI
すべての本番UIのスタイルと情報を更新しました
レシピ情報をより適切に表示するようにマルチ出力プロダクションUIを更新しました
最大消費量と電力貯蔵情報を電力グラフに追加しました
電力履歴の最後の1分を表示するように電力グラフを更新しました
再スポーンをマウスの右ボタンに変更
アテンションping(Alt +マウスの左ボタン)をオーバーホールして、画面外にあることを示し、画面の中央にあるときにpingまでの距離を示します。
AWESOMEショップUIにいくつかの追加を行いました:お気に入り、製品ページ、関連する回路図、画像ギャラリー、説明、およびビルドメニューのようにスペースバーを押すことでアクティブにできる検索バー
AWESOMEショップは、購入したい回路図で指定された建物を建設するためのコストを表示するようになりました
Pipeline PumpUIの警告エラーを中央に移動しました
ビルドメニューのレシピスクロールボックスがエリア全体を適切にカバーするようになりました
チャットウィンドウの矢印キーによるスクロールサポートが追加されました
ビルドメニューのインベントリスロットと建物の右クリックメニューには、適切なコーデックスページを開くオプションがあります
液体バイオ燃料のアイコンを再撮影して、石油のように見えないようにする
ハイコントラストの構築/分解モードのオプションが追加されました–テキストの後ろに半透明の背景を配置します
構築/解体モードでの小さい/大きいスロットのオプションが追加されました
プロダクションUIに、特定のレシピを検索するための検索バーが追加されました
オーバークロックは、最も近い整数パーセントに丸められなくなりました
オーバークロックは、数値を入力するときに数式をサポートするようになりました(クイック検索と同様)。
インベントリスロットのツールチップに、パーツ/レシピがどの建物で生産されているかが表示されるようになりました

工場
すべての車両の音を微調整
コンストラクター、メーカーのさまざまな生産サイクルのサウンドを改善
工場の建物の脚のテクスチャとメッシュを更新しました
宇宙エレベーター用の特定の工場建設脚を追加しました

世界
洗練された砂丘砂漠の迷路レイアウト(砂丘砂漠の南西の角)
いくつかの新しいアンビエントVFXと、それらを生成するための自動化された近接ベースのシステムを実装しました
いくつかの新しい音楽トラックで地域固有の音楽のサポートが追加されました
砂丘砂漠のいくつかの洞窟を微調整して追加しました
環境資産の大規模なリストを磨きました

野生動物
Lizard Doggoにアニメーション、VFX、サウンドフィードバックを追加しました

装置
一人称と三人称のパラシュートアニメーション、VFX、サウンドの改善
オブジェクトスキャナーメッシュを磨きました
洗練されたチェーンソーのアニメーションとサウンド
カラーガンのビジュアルとサウンドをオーバーホール

プレイヤーキャラクター
着陸音と足音音を微調整
作り直された水泳と水の衝撃音

設定
オーバーホールされたオプションメニュー機能
UIサウンドのメニューボリュームスライダーを追加しました
いくつかのビルド&解体モードのコントラストオプションを追加しました
構築および解体モードで小さいスロットまたは大きいスロットを切り替えるオプションが追加されました

バグの修正
MinerMk.1サウンドの起動/停止のバグを修正しました
ジェットパックの装備に常にフル燃料を持っているクライアントプレイヤーを修正しました
水中で死ぬときに発生したサウンドバグを修正しました
車両で水の効果をトリガーするときに発生したサウンドバグを修正しました
列車の線路スイッチの位置が、3つ以上の発信線路に対して正しく更新されるようになりました
いくつかのローカリゼーションのバグを修正しました(結果としてコミュニティによって約3000語が翻訳されました)
建物のビルドメニューにMW単位の電力消費が表示されるようになりました
電車を運転しているクライアントは、電源が入っているときに「電源がありません」というメッセージを受け取らないようにする必要があります
マイナーMk.1&2が正しくシャットダウンしないことがある問題を修正
特定の条件下でスライドすると極端な速度になるバグを修正しました

既知の問題点
新しいコンベヤーサブシステムのため、一部のコンベヤーベルトアイテムは奇妙に見えます。これはまもなく修正されます。
状況によっては、コンベヤーリフトのアイテムが正しく表示されない
コンベヤーベルトアイテムは、状況によっては視覚的に消えることがあります
新しいコンベアアイテムの最初の初期化は、数フレームのパフォーマンスに影響を与える可能性があります
貨車は、コンテナがなくてもコンテナがあるべき場所で衝突します
フルスクリーンの場合、ゲームがクラッシュし、ワールドの読み込み中にフォーカスが失われる可能性があります。回避策は、ビデオオプションでフルスクリーンからウィンドウフルスクリーンに変更することです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?