見出し画像

【デッキガイド】青紫クロコダイル【超絶ドロー】

はじめに

どうも、一休さんです。
 9月に入ってからスタンダードバトルが始まり、私も腕試しすべく月初から意気揚々と幾つかの大会へ足を運んでいましたが、当初は倍率3倍なんてこともざらにあり、本当に参加するだけでも一苦労といった感じでした。9月後半となった今もまだまだ定員超えすることも多くあり、ワンピースカードの人気の凄まじさに驚きを隠せません。
 さて、今回は私が研究を重ねてスタンダードバトルで優勝した青紫クロコダイルデッキについてまとめます。イベント使用時にドローが出来るという非常に強力なリーダー効果を持っている一方、その都合構築が難しいのもあってなかなかデッキレシピが出回っていないデッキとなります。実際にきちんと組んで回すと強い上にドローが多くてとても楽しいデッキですので、良かったら本記事を参考にしてみてください。

画像1
現状唯一のドロー効果を持つリーダー

環境考察

 まずは青紫クロコダイルの立ち位置の確認のためにも、今どのようなデッキが多く使われてるのかといったゲーム環境の考察から始めます。
  私が認識しているランク表は下記のようなものです。同じランクでも左に行くほどランクが高いです。このランク表はどちらかというと流行度をイメージして貰えば良いかなと思いますが、強さや使いやすさから流行しているということもあるので、それら要素ともある程度相関があると思っていただければと思います。

画像11
下の方のリーダー順序はかなり怪しいです。

 緑単色や紫単色はシンプルで使いやすい上にしっかりとデッキパワーがあり、幅広く使われているのではないでしょうか。そして、チャンピオンシップで頭角を現して流行り始めた赤ルフィ、サーチカードが豊富でトリッキーに戦えるがプレイが難しい赤緑ロー、運要素が絡む場面もありますがリーダー効果が決まれば非常に強力な青ドフラミンゴ、流行り過ぎたために対策され以前より少し下火な赤ゾロ辺りまでが環境でよく見掛けるデッキでしょうか。

 青紫クロコダイルはと言えばほとんど使われていないため、ランク表の最下層です。これは、弱いと言うよりもデッキ構築が難しいために流行っていないという結果だと私は考察しています。
 次にこれらを踏まえ、私自身が実際にこのリーダーを使用して出場した9月のスタンダードバトルの戦績を挙げさせていただきます。なお、レシピの基盤はほとんど9月頭時点で完成しておりましたが、細部は変わっていっている部分がありますので、全く同じレシピをずっと回していたわけではないことはあらかじめご承知おきください。

戦績

9/4
緑キッド○
緑キッド×

9/7
紫シャンクス後○
青ドフラミンゴ先○
紫カイドウ先○
紫カイドウ後×(ルールミス負け。カウンターは一度のタイミングで行うため、メロメロ甘風やクロコダイル効果でドローしたカードはその戦闘でカウンターを切れないと二回戦目の対戦相手から聞き、これを真に受けていてカウンター値がちょうど1000足りずに負け。後で調べるとそんなルールはどこにもありませんでした。自信満々に嘘ルールを教える紙オタク、絶対許せません。。)

9/9
緑キッド先×
赤ルフィ後○
赤ゾロ先○
赤ゾロ先○

9/11
紫カイドウ先×
赤ゾロ先○
赤ルフィ先○
紫カイドウ先○
紫カイドウ先○

9/12:優勝
紫カイドウ先○
赤ルフィ先○
赤ゾロ先○
紫カイドウ先○
緑キッド後○

9/13
緑キッド先○
赤ゾロ先○
緑キッド先×
紫カイドウ先○

合計 19勝4敗(勝率82.6%)※ルールミス分はカウント外としています。

 戦績はなかなか上々ではないでしょうか。慣れている人ばかりと当たってるわけではないとはいえ、対人ゲームで勝率8割はかなり良い結果だと思っております。

 以降はデッキレシピを公開し、有料の記事とさせて頂きます。内容としては、デッキレシピとその動かし方の簡単なポイント、特徴的な採用カードや不採用カードの紹介、流行デッキに対する戦い方などについてまとめています。記事の価格は500円か1,000円かで迷いましたが、私自身が10月のフラッグシップバトルに全落選してしまったためレシピを隠す必要がなくなってしまったこと、せっかくなので色んな方にこのデッキを使っていただきたいこともあり、今回は500円の価格とさせて頂きました。スタートデッキ ONEPIECE FILM editionが買える価格と少し良い値段設定にはなっておりますが、他の人があまり使っていないような新しいデッキを使いたい方、ドローを沢山するのが好きな方、フラッグシップに向けて珍しいデッキをチェックしておきたい方などにはお勧めです。
 記事購入の検討にあたって、参考までに私自身のこれまでのカードゲームの実績を置かせていただきます。ワンピースカードゲームではまだ大きな実績はないですが、普段は別のカードゲームで大会参加をしており、何度か好成績を収めています。​

大会実績

大会実績
だいたいデジモンカードです。

ここから先は

8,598字 / 15画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?