【武者修行編】愛チャンピオンS
今回は海外競馬にスポットを当てます。日本で馬券発売がされないレースなのであくまで競馬好きがレース検討をしているということです。
一人前のことを言えば仮説を立てて結論が合っているかどうかを確認したいだけ。お金を賭けなくとも競馬を楽しめる変人の境地に行ってしまったのかもしれません。
愛チャンピオンSは凱旋門賞に向けたレースでも有名です。
過去には2007年ディラントーマス、2009年シーザスターズ、2015年ゴールデンホーンがここを勝って、2016年2着ファウンドが次走の凱旋門賞を制覇を果たしている。
今年の英国3歳勢が古馬勢に対して苦戦を強いられていると個人的に思っています。ならばフランス勢に期待したくなるところ。
フランス勢の注目はフランスダービーを制したヴァデニ。前走エクリプスSではミシュリフにクビ差で退けたものの、今回は斤量差が縮まり、ミシュリフの状態とゲートが良好な場合、際どい勝負になると思います。
注目馬
ミシュリフ 前走同様ゲートが鍵かも。
ルクセンブルク 英2000ギニーで3着も実力がどこまで
オネスト 結果が出れば凱旋門賞?個人的意見では芝2400mは理想。
ストーンエイジ 地元で1発期待
ヴァデニ 実力最有力も強敵の存在。内容と結果でローテがどうなる?
いやー。結構悩みました。
ミシュリフとヴァデニの2強かなとは思っていますが、3番目が難しい気がします。馬場状態や展開など細かいところで競馬って結果が変わるところが難しいところでもあり、面白いところです。
明日は凱旋門賞の前哨戦が行われます。
ドウデュースがニエル賞に出走予定。グリーンチャンネルでは2部構成で中継が行われる。日本馬が出走しないレースも注目していきたいところ。
その前に中央競馬もある。明日は競馬三昧になるから体力を温存するために早めに休息をとるとしよう。
よろしければサポートお願いいたします。 競馬記事のクリエイター活動費として使わせていただきます。