見出し画像

【あきた暮らし】釣りキチ三平の家が閉館、解体~文化が消えていく

秋田県五城目にある2009年公開の「釣りキチ三平」のロケ現場
として観光客を受け入れてきた「三平の家」が閉館されました。

管理している人が高齢になり、やむなく閉館・解体になるという
ことでした。多くの人が、ニュースで知り足を運んだようです。

個人まかせではなく、秋田県で自然との共生、魅力的な観光、
農業体験などができればよかったのにと思います。
そういえば、県が韓国に資金提供した「アイリス2」は大ゴケ
でしたね。

秋田県横手市増田の「まんが美術館」とコラボしたら相乗効果が
あったと思います。


映画俳優陣も懐かしいです、子役はもうみんな大人ですね。


釣りキチ三平の作者矢口高雄さんの一周忌に、読売新聞で
追悼記事が掲載されました。

矢口高雄さんは、横手市増田まんが美術館の初代館長でした。

#まんが美術館
#釣りキチ三平
#三平の家
#矢口高雄


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。