見出し画像

docomoギガライトから、ocnモバイルoneに駆け込みで移行しました

docomoからocnモバイルoneに移行

ocnモバイルoneが7月1日にdocomoに統合される前に、
docomoギガライトからocnに移行してきました。
※既にocnモバイルoneの新規登録は終了しています。

電気代、ガス台、そのほか日用品もすべて値上げされる
ので、とりあえず通信費の見直しです。

youtubeの動画を参考にして、通話品質が高く、料金が
安く、docomoのショップで手続きができるので、
ocnモバイルoneにしました。

参考になった動画

ocnモバイルoneの移行してみて

事前にいろいろ調べて対応はしてました。
・MNP(電話番号引継ぎ)
・docomoキャリアメールの継続
・スマホの継続利用(ドコモ回線なので、結構使えます)
・クラウド連携は切断し(電話帳など)、バックアップ

できなかったこと、移行後にはまったこと
・docomoショップの店員はマニュアル対応レベルで、
 それほど詳しくもなく、詳しいガイドのリーフレットも
 ないです。

・セキュリティソフト契約したので、ドコモショップで
 インストールしてもらったが、手順がわからず1時間
 くらいかかった。結局、数日したらライセンス通知が
 来たので、後日利用者が対応するものだったようです。

・docomoメールソフトが使えなくなるが、gmailへの
 設定手順などは渡されず、自己責任。
 ※結構面倒で時間がかかります。慣れていない人は
  できないので、docomoショップで有料で設定して
  もらう方がいいです。

・d払いができなくなった。
 docomo回線払いだったので、回線がなくなったことで
 時間差で支払いができなくなり、切り替えました。

・docomo回線じゃなくなり、dcardの認証追加
 3Dセキュアという認証を追加しましたが、セキュア認証
 のメールドメインを受信設定するという記載がなく、
 処理を完了することができなくなりました。
 その後、webでいろいろ調べて受信設定したうえで認証
 処理を完了させることができました。

docomoに統合されirumo!!

ocnモバイルoneがdocomoに統合され、dアカウント復活し
サービスが充実するかもと期待していましたが・・・

irumoという新プランは、ocnモバイルoneの格安プランの
後継扱いと思いますが、値段はあがっています。

まさに微妙なサブプラン発表です。

ocnモバイルoneは、とりあえず継続

新プランは発表されましたが、ocnモバイルoneはとりあえず
継続です。できれば、ずっと継続してくれればいいのですが・・・

musicアカウントフリーという、amazon primeミュージック
などを回線負担なしに利用できるサービスも申込み済です。

ocnモバイルoneがなくなると、キャンペーンで安価にスマホを
入手することができなくなるでしょうね。

#あきた暮らし
#ocn
#docomo
#ギガホライト
#irumo
#格安

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。