スト6 ブランカ モダン メモ (最終更新202405Ver. 作成時Act1)


マスター到達までに身につけていったものをランク別で示します。実行難易度、リターンを鑑みて好きなものをチョイスしてみてください。
凡例: L・・・弱 M・・・中 H・・・強 S・・・必殺技 A・・・AUTO
技名で書いたりコマンドで書いたりしてますがご容赦願います。

(2024/05/26更新)
202405Ver.のアップデートに合わせ、古くなった情報に対して注記しました。

(2023/11/30更新)
細かい文体や誤字を修正しました。
入れ替えコンボの締めが強バチカになっていて繋がっていなかった問題を修正しました。

~ゴールド帯まで

立ち回り

強ローリングを明確にお仕置きされはじめるまでぱなし続ける。パリィをしてくる相手には弱ローリングから即座に投げ(遠ければ生ドライブラッシュを挟む)でリターンを取る。通常技が当たる間合いなら、近ければとりあえずアシストコンボ1、遠ければアシストコンボ2を連打しておく。
ゲージは基本アシストコンボ2で全部使ってOK。
ワイルドハント→中ワイルドハントが重なるので、ジャンプしない相手ならこれだけでなんとかなる可能性もある。
対空をなかなかされないならめくり気味に空中中攻撃からアシストコンボ1,2につなげてみよう。アシストコンボ2は空中中攻撃が高めにあたると繋がらないので注意。

コンボ

  • 各種アシストコンボ
    アシストコンボ2がヒットした際、SAゲージがなければODローリング後は強バーチカルローリングでしめる。アシストコンボ2中は常に下に入力を溜めておくとよい。バーンアウト中は、アシストコンボ2で中足までヒットしたら最後は5S(エレクトリックサンダー)とかでしめておく。(202405)バーンアウト中にアシストコンボが切り替わるようになったので、とりあえず連打でよくなった。

暴れ

  • アシストコンボ1
    甘そうな重ねとか、とりあえず何かガードしたときに振ってみる。ヒットしていればエレクトリックサンダーまで繋いでくれるので連打でOK。

  • ODバーチカルローリング
    ダウン中にしっかり下に溜める。アシストコンボ1もあるので、ダウン時はAUTOボタンは押しっぱなしでもよいかも。

  • SA1, SA3
    自分がバーンアウト中や、倒しきりのお願いのときに。生ラッシュやガードするとスタンになるインパクトみてからSA1打てればベスト。

対空

  • 5H
    カウンターで当たれば3H(アマゾンリバーラン)がつながる。お手軽で1900近く減る。

  • ODバーチカルローリング
    普通のバーチカルローリングは出始めが対空無敵ではないので、信頼するのはこっち。

  • SA1
    判定が地上付近にしかないので対空で出すなら十分引き付ける。

  • SA3
    こっちは飛んですぐ打っていい。ワンボタンだとドライブゲージ4本目の外側の線ぐらいが倒しきり目安。体力が多いキャラはこれ基準だと微妙に残るのでもう少し減らしてから意識。CAならドライブゲージ5本目の中間ぐらいまで減る。

ドライブインパクト関連

  • パニカンしたとき
    アシストコンボ2かアシストコンボ3を連打

  • 画面端でヒット or ガードして壁やられ時
    アシストコンボ3 3段止めから強バーチカルローリング

プラチナ帯

立ち回り

正直あまり立ち回りは替えてない。コンボの火力を伸ばしたり、相手の生ドライブラッシュや飛びをワンボタンSAで返せれるようになれば上々。

コンボ

  • 画面端でアシストコンボ2 3段止め(ODローリングまで)から強バーチカルローリング→SA1(手動で3920, ワンボタンで3680) or ODバーチカルローリング(手動で3680, ワンボタンで3488)
    SA1は猶予フレームがないので全部タイミングよく入力の必要があるが、決まるとすんごい減る。SA1かODバーチカルローリングかはゲージ状況でお好みで。

  • 強ローリングパニカン時、最速ドライブラッシュからアマゾンリバーラン(2240)
    ゴロゴロ転がってるときに追加でダメージが取れる。画面端ならドライブラッシュが不要の場合もあるが、不安ならとりあえず入力しておく。

  • 画面端を背負ってるときにドライブインパクトがパニカンしたとき、サプライズフォワード→アシストコンボ3 3段止め(ワイルドハントまで)→弱(2740)or中バーチカルローリング(2800)
    お手軽な入れ替え。ボタン3つ同時押しボタンはどこかにほしい。中は壁際にいるとき限定。

  • スタン時、ブランカちゃん爆弾設置→空中5H→5AH→5AS→6S→強バチカ(インパクトガード時3180(202405)補正が重くなり、ダメージが減りました)

暴れ

  • 画面端でバックジャンプODエリアルローリング
    画面端を出たいときに有効。ガードさせて有利、ヒット後はサプライズフォワードで位置入れ替えができる。ガード時は当たり方によっては有利すぎて最速で投げるとスカることがあるので注意。(202405) 着地硬直が増えたため、当たり方によっては不利~有利でもせいぜい+1Fになった。投げは基本小技暴れに負けるので注意。

  • ワンガードODバーチカルローリング
    隙間がある連携に。あまりやると相手も意識するのでそのときはアシストコンボ1で暴れてみたり。

対空

  • 5H
    カウンターしていれば生ドライブラッシュからアシストコンボ3 3段止め→アマゾンリバーランで2638も減る。相手がとても近い位置で吹っ飛んだときにはドライブラッシュすると相手を追い越してしまうので、5H後はフィアーダウン→ワイルドハントからアマゾンリバーランでしめる。

  • ODバーチカルローリング
    5H対空を基本にして、こっちはほぼ使うことがなかった。

ダイヤ帯

立ち回り

  • アマゾンリバーランでの弾抜け
    特に強ローリングガード後に手癖で打ってくる相手には是非決めたい。ガイルのソニックブレイドも抜けられる。ジュリの弾は抜けられないので注意。

  • アシストコンボ2 1段止めから投げやアシストコンボ1
    アシストコンボ2連打時に4F反撃をしっかりしてくる相手にはいろいろ混ぜて意識をちらす。

  • 当たる相手には強い意識で強ローリングを押し付け、弱ローリングでの釣りと組み合わせて動けなくできればベスト。ワイルドハントも最初の1回は結構通る。ジャンプされたら諦める。
    端々から強ローリングを打ったときにバックジャンプから反撃してくる相手は対策をちゃんとしているので端々からは打たないほうが賢明。

セットプレイ

  • 画面端何かからアシストコンボ3 3段止め→ブランカちゃん人形設置(+5F)

    • 5L→5ASで起動

      • ここまででヒット時

        • 6S→遅らせ強バチカ→SA1 or ODバチカ
          強バチカは相手の吹っ飛びが頂点ぐらいを目安に当てる。

        • 6S→6AS→SA3

          • Dゲージを4本使うので倒しきりのときに。

      • ガード時

        • 人形が頂点から落ちるぐらいで

          • 5H
            投げ潰し。ガードリバーサルで投げを設定して潰せるタイミングを練習すると良い。パニカン後はアシストコンボ3 3段止めからもう一度人形起き攻め。

          • 投げ
            ガードを読んだら。あまりリターンはない。

    • 弱ワイルドハント
      パリィを読んだら。その後はもう一度人形起き攻めチャンス。

    • 後ろ歩き
      無敵技をガードできたら5Hパニカン→5AH→5AS→6S→強バチカでとんでもないダメージが出る。

コンボ

  • 5Hパニカン→5AH→DR→5H→アシストコンボ3 3段止め→アマゾンリバーラン(3502) or ブランカちゃん人形設置(3082)
    中攻撃以上からキャンセルドライブラッシュしたらとりあえず5H→アシストコンボ3でOK。

  • アシストコンボ2 ODローリングまで→手動入力SA3(4540)
    ゲージをなかなか吐けないときに。ワンボタンと比べ火力が600前後変わってくるので頑張りたい。猶予は長いので落ち着いて。

終わりに

SA2はほとんど使いませんでした。マスター帯で勝っていくなら身につけていかないとなと思う今日このごろです。身につけられる選択肢はまだまだあると思うので、精進していきます。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?