見出し画像

その8 好きなタイトル

 『どんなにきみがすきだかあててごらん』(サム・マクブラットニィ、アニタ・ジェラーム)。2匹のうさぎが相手をどれだけ好きだか言い合う絵本。しあわせなタイトルだなあと思う。
 『模倣の殺意』(中町信)はタイトル通りぶりが凄かった。記憶を消してもう一度読みたい。
 『悪魔に食われろ青尾蠅』(ジョン・フランクリン・バーディン)、タイトルに惹かれて買ったけどまだ読めていない。
 『もうすぐ絶滅するという紙の書物について』(ウンベルト・エーコ、ジャン=クロード・カリエール)も好きだなあ。エーコは名前も大好き。見ただけでわくわくする。たぶんFF9の影響だけど。
 『ポトスライムの舟』(津村記久子)は出た当時から知っていたのに、このあいだ読んで文中にポトスの話が出てくるまでずっと「ポストライム」の舟だと思っていた。何年も頭の中では鳴っていたけど一度も口に出さなくて良かった……。日頃そういう勘違いがとても多い。忘れ物や失くし物も多いけど、実はちゃんと持ってきているのに忘れたと思い込んで新しいものを買ったりなしでやり過ごしたりすることの方がずっと多くてげんなりする。同じような方いませんか。
 曲や本や映画をひっくるめて一番好きなタイトルは『耳に残るは君の歌声』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?