見出し画像

デュエマ 地雷デッキのすゝめ パロミラ


チュンです
今環境でもわんちゃん抗えそうなデッキを見つけたので緩めに書いていこうかと

リスト

最新版はこちら 気が向いたらちょいちょい更新します

理由

タイトルにも書きましたがパロミラです
なんで今さら?って思うかもしれませんが最近あった追い風要素を書いていきます

1.ラッキーナンバーのプレ伝
特定のカードを軸に戦うという性質上ナンバーに弱かったんですが無事プレ伝、相変わらずシャッフやラブはきついんですがナンバーほど汎用的じゃないし割り切りです

2.スペルブックチャージャーのツインパクト登場
8枚入れれるようになりました 
このデッキにおいては神のカードでありボトム固定とマナ加速とパロミラノ回収が行える替えの効かないカードであり引けない試合はキルターンが遅れがちでしたが8枚いれることにより引く前提の構築が組めるようになりました

3.メタ耐性
アプル ボンキ デスマッチ キーナリ テスタ 同期 5000VT ペルフェクト キャンベロ ゲンムなどなどが効きません
ナンバーと聖域が消えたことによって環境が後ろ向きなこともありメタカードを展開しゲームを伸ばしてから殴るみたいなデッキが対等
それらのメタに阻害されることなくコンボを通せることは大きな強みです

ただしシャッフテメーは駄目だ

4.トリガーが優秀
これに関してはパロミラ自体の強化じゃないんですが
最近のトリガーはほんとに優秀
ニアピンモスキートの性能を見てカブラが床で泣いてますよ
ピン投のカードをたくさん積む性質上受けカードの全体的インフレは間接的に強化に繋がります

前置き長くなってもしょうがないんで各種カード解説に行きます

初動ブースト

ラララライフ補都合上スノーフェアリーで場に残るものを採用

スズラン 4枚
特に語ることない ステップルより強くてエスメルより弱い

エスメル 4枚
強い ブーストと受け札
クリスティナフォールを打つ貴重な白マナ
文句なし 6枚ぐらい入れたい

ステップル 1枚
弱め 的になりがち
初版が好き

ジャスミンのルーン 1枚
EFCが「5体」って書いてるせいでコストにできない。。。
それ以外は的にならずラララを打てるので優秀

インカ/オキヨメチャージャー 1枚
メタカード 墓地メタ 墓地回収 マナ加速とやれることが多い
しかもスノーフェアリー 増量も視野

ラララライフ 4枚
デッキの核その一 
理想は2→5→7のマナカーブ

スペルブックチャージャー8枚
デッキの核その二 
三ターン目に打ちラララかパロミラの足りない方を持ってくると4キルの完成 ピン投が14枚なのでだいたい9.2割ぐらいの確率でボトムに埋めれる

フィニッシャー

エンドレスフローズンカーニバル 2枚
追加ターンだと思ってる 長いので通称EFC

アイフォーミラ 2枚
ツインパクトとそうでないのでちらして一枚ずつ
【手札がいっぱいで良かった。。。】

ビカビカ兆 1枚
タップ要因 
打つべしナウが基本だと思われてるがあれだと
EFC打った後にガイアッシュからのチェンジラブで打てなくなるので
ゲンムに引っかからない点も◎

・タップ要因と合わせてどの組み合わせでもいいので2/3が引ければ成立するのでそこまで困らない 最悪2枚盾落ちしててもEFCもう一回打ってエスメルで探しにいける これができるのもラララ型の強み オキヨメチャージャーが偉すぎる

各種 ピン投の解説

単色のカードが多いのは鬼丸ピリオドを極力避けるため

マーチングバトンダイダイ 1枚
ST+で除去になりつつマナ加速になるスノーフェアリー
2ターン目出しでラララを打つことも

ニアピンモスキート 1枚
マナ回収がメインなのになぜか受け札になる偉い子
インフレを感じる

バイントラップ 1枚
STで手打ちも可能 シャッフが除去できてジャスミンのルーンやステップルに打ってマナ加速もできる 

ア;グンテ 1枚
上のほぼ上位互換 ST+ で3面除去
手打ちも無理じゃないコスト

ハヤブサマル 1枚
強い カクメイジン止めれる さすが殿堂
語ることがない
白マナなのが偉い

クーソクゼーシキ 1枚
クリスティナフォールの関係で白単色カードを2枚は取りたくて採用
イゼットマジックを意識してて最初の一点で踏むとカクメイジン止められ
2枚目以降で踏むと盾を仕込みつつ手札も増えます
後一応アイフォーミラがSTになります

レイクポーチャー 1枚
通称池ポチャ 回収とボトム固定と除去
令和のパワーを感じる 
なんでさらにブロッカーとジャストダイバーも付いてるんだよ

ブルーインパルス 1枚
パロミラとコストが被ってる事以外強い
別に必須ではない 高いし抜いてもいいと思われ

割と抗えると思います
ブルーインパルスぬけばかなり安く組めるのと思います
普段はMTGしかしてないそこの君!これを気に参戦してみないか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?