なんでもいっしょがいい赤ちゃん返り

4人家族になってはや3カ月。

3歳児の赤ちゃん返りはまだまだ続く。だいたいが困ったちゃんになるわけですが、たまにありがたい赤ちゃん返りも。

なんでも赤ちゃんと同じようにしてほしいのが基本の赤ちゃん返り。

長女は0歳のころは粉薬が大好きだった。お皿に入れると、指でとってぺろぺろなめるくらい。確かタミフルを初めて飲んでから、急に薬が大嫌いになった。

それから1年以上。ジュースに混ぜたりしてなんとか飲ませていた薬だったが、突然積極的に飲むようになった。次女の真似をして。

次女は3カ月にしてすでに3回も風邪をひいた。そのたびに、粉薬を湯冷ましに溶いてスポイトで飲ませている。それをみた長女は、「薬飲みたいー。次女ちゃんと同じのでー」と言い出した。

ほんまかいな、と思いつつ飲ませてみると、スポイトでいっきに飲み干した。すごい。なんだったんだ。苦労したこの1年ほどは。

それ以降、薬がないと泣いて薬を飲みたいというほどになってしまった長女。ありがたいやらめんどくさいやら。

きっと、次女と同じことをしてやる、というのが赤ちゃん返りをうまく乗り切るこつなんだなぁ。こんなにうまくいくことばかりではないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?