見出し画像

プレイングマネージャー

現場の最前線で売上や利益に貢献する実務を担当する一方、部下の育成や指導を行う管理職を兼任する人物を指します。

トレーダーはプレイヤーとして日々利益を追い求めてチャートに向かっています。
が、私は今育成中の友人が1名います。
育成中というか、もうすでに裁量のみで昨年2000万の利益を出しています。

現在彼は医療機関でガン治療の最前線で働く、俗にいう「医療従事者」になるのかな?と思います。

彼との出会いは5年前、前職で関わり意気投合し友人として付き合ってきました。
当然私が専業トレーダーとして、日々チャートに向き合ってることも知っていました。

そんな彼が突然「ちょっとFX始めてみたんすよ」と。
ギャンブルもせず趣味は飲み歩きと、給与をどう使っていくか考えての決断でした。

彼は国内口座で10万円でスタートしてました。
レバレッジが低く、どんなに頑張っても数十円~数百円の利益しか取れていない状況を聞き、まずは海外口座を紹介しました。

海外口座に移したからと言ってすぐ儲かるものでもなく、特にこれといった勉強もしていない彼から「教えてほしい」と連絡が来ました。

正直、勝ち方は人それぞれだし、私が使っている手法が彼にハマるとは思っていなかったので躊躇もしましたが、何かきっかけだけでも掴んでくれたらと思い引き受けました。

彼とは住居が離れているため、やり取りはLINEのみ。
基本的なダウ理論やエリオット波動から、MAとは何ぞやとかオシレーターって?ってな所も。

知らないって本当に怖いけど、その分恐怖心も躊躇もなくポジれちゃうんだなと逆に学ばせてもらえました。

私も、彼に教えることで知識のアウトプットが出来き、再認識できたこと、認識が間違っていたことなどに気づかされ、途中からは共に学ぶ姿勢で取り組んでました。

彼もずっと勝ち続けてきた訳ではなく、時に証拠金の7割の損失を出し落ち込んだ日もあったり、大きく勝った週は金曜日に収益分以上の損失を出すと勝手なジンクスまで生まれるようになったり…

その都度、勝ち続けられる人はいない、試合に負けて勝負に勝つんだよと何度も励まし合いながら1年やってきました。

そんな彼ですが

画像1

画像2

2時間保有して欲張ってしまい、一時期マイナスに損益がなりかけたのを何とか取り戻せたってやり取りです(;^ω^)

かなりリスキーなやり方ですが、彼には合ってるようなので口出しはしてません( *´艸`)

投資家は孤独だと言いますが、誰か投資の事で相談出来たり、相手の知識と自分の知識のすり合わせやアウトプットすることで気づくこともあったり、スランプから抜け出せることもあるんじゃないかと思います。

ただ、なかなか周りに投資で相談できる人いるかというと、そうじゃない場合の方が多いのかなと。

そういう方は、私に相談してください(/ω\)
https://lin.ee/epZxLwn

こうやって人に何か発信する事で、自分への学びに繋がり、自分のトレードにも活かして行ける。
プレイングマネージャーってこういう過程が大事なのかなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?