Lycee楽しいです

だってそれなりに勝てるから

Lyceeを続けてる理由

趣味を続ける理由ってなんでしょうか?つまるところは「楽しいから」にまとまると思います。ゲームだってスポーツ観戦だって推し活だって楽しいから何度でもやれるのでしょう。
では、Lyceeというかは、そもそもTCG、対戦ものにおける「楽しい」ってなんでしょうか?
始まりは成功体験にあると思います。
試合に勝つことができた。自分で考えた動きが出来た。ランクないしはレートが上がった。
はい、楽しいです。特に格上にラッキーパンチでもなんでもいいので勝てた時はめちゃくちゃご機嫌になります。負けても自分の考えたことがうまく動いてた時は満足します。

Lycee面白くなかった時

実際のところ、Lyceeおもんねーなと思ってた時はあります。というか、楽しいと思ってた時間のが短いです。
勝てない。なぜ勝てないのか理解できてない。
使いたいデッキが環境的に弱い。
自分理論で組んだデッキが理論通りに動かない。
はい、わかりやすいです。楽しむ為の強さがありませんでした。今こそ中堅プレイヤーぐらいにはなり、楽しめるようになったとはいえ、そこまで登り詰める期間は長かったように感じます。

Lycee新規参入者が楽しいと思える段階までいけるのか?

かなり難しいと思っています。Lyceeというゲーム自体、ゲームに対する理解が勝率に繋がっているTCGも珍しいと感じています。体験したTCGが少ないのでヴァイスシュバルツを例に出しますが、ヴァイスは初心者でも運によっては上級者に勝てる気はします。対戦中に「夢も希望もないよ、畳んだほうが早い」と思うこともあまりありません。
ヴァイス勢からそんなことはないって指摘があったら、ごめんなさい、初心者ゆえに認識ですので。
一方でLyceeは成功体験を得ることはできるのでしょうか?
まずは勝利という点について
古参のプレイヤーに対してなかなか勝てない。同時期に始めた同じような初心者とマッチングすれば……初心者同士で時間内に終わると思わないんですよねー……大会、という場では難しそうです。フリープレイなら……一緒に始める友達いますか?僕は運よくいましたが、かなり運がよかったうえでのことだと思っています。
高い金額出して作ったデッキで負け続けていたらまあ、ぽっきり折れます。萎えます。
では、自分の考えを反映できるか?それは今のLyceeのデッキの仕様上、相当難しいです。構築制限で開発の想定外の動きは概ね弾圧されています。正直、現在のLyceeは9割ほど固定枠で残り1割で調整するぐらいしかできませせん。考えても開発に用意されたレールの上から逸脱することが相当難しいです。こんなことできたらいいなって思考はだいぶ抑制されていますね。

Lyceeの運営も頑張ってると思う

最近になって新規参入者に寄り添おうという動きは感じます。フェスタの内容変更によって初心者でも参加しやすいようにしていたり、シングルデッキ……その弾だけで組めるデッキを少なくとも一つはMIX環境でも戦えるようにしていたりと、参入のハードルを下げようという気概が感じられていいですよね。

じゃあ新規参入者はどうすればいいのか?

結論からいうと、最初から金かけてMIXデッキをつくるのではなく、最新弾(参入のきっかけ)のシングルデッキを堪能しましょう。そこからLycee自体の理解を深めるのがよいと思います。シングル環境トップのデッキでそこそこ勝てるまで頑張りましょう。今の一番強いシングルデッキはMIX環境でも楽しめる強さはあります。最初から高いカードも含めてMIXデッキ組んでも、かけた金額の割に勝てずにコスパは低めです。それでも最強デッキこそ正義って人は頑張って買いそろえてください。それも否定はしません。勝ててくると、更なる強さを求めてほしくなるでしょうから。
そして、自分に合った対戦環境に飛び込みましょう。どうやってその環境を探すないしは作るのか、そしてどうやればうまく飛び込めるのかは知りません。陰キャオタクがそんなこと知るわけもないです。

一番しんどいと思うこと

Lyceeというゲーム、情報源があまりにも少ないです。デッキレシピこそ簡単に手に入りますが、その動かし方、プレイングの考え方がまーじで手に入りません。公式に動かし方は定期的に出てきますが、その動きの何が強いのかを理解しないことには、Lyceeはなかなかうまくならないでしょう。
ちなみにそういった情報が出ないのは、秘密にしといて周囲を出し抜くとかでなく、分かりやすくまとめるのが相当めんどくさいだけです。
LyceeGPFinalの動画を対戦者が解説してる動画がユーチューブのKingdom of Lycee Planetチャンネルにありますが、こういう動画が多いといいのかなと思います。素晴らしいコンセプトの動画だと思っています。

Lycee新規参入者に言いたいこと

趣味なんだし、どうやったら自分が一番楽しめるのだけ考えていきませう。
人生楽しんだもの勝ちです。

余談

長くやってるうえで毎環境上位のデッキ使ってるけど勝率が伸び悩んでる人を見かけることが多いのですが、そういう人って練習量とか以前にデッキの動かし方は分かってるけれど、その動きをする理由が曖昧だったり間違って考えたり、そもそも考えてない人が多い気がします。逆に動きの理由付けをはっきりしてる人は練習量少なくても毎環境安定して成績高い気はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?