見出し画像

「RTA in Japan Winter 2022」で『進め!キノピオ隊長』を解説します

2022年12月26〜31日に東京都で開催される「RTA in Japan Winter 2022」に解説者・ボランティアとして参加します。12月27日(火)午前10時47分ごろから、『進め!キノピオ隊長 Any% - Switch (Solo)』を解説する予定です。
開始時刻は前後する可能性があるので、随時更新される以下のスケジュールをご覧ください。

「RTA in Japan Winter 2022」とは

一般社団法人「RTA in Japan」が主催するチャリティRTAイベントです。東京都渋谷区にある「note place」にて開催され、その模様はTwitch上で生配信されます。

「進め!キノピオ隊長 Any% - Switch (Solo)」とは

進め!キノピオ隊長』は2014年にWii U向けに、2018年にはSwitchと3DS向けにも発売された箱庭アドベンチャーゲームです。「Any% - Switch (Solo)」とは、Switch版を2人プレイなしでクリアするカテゴリです。

走者のSLDCさんの自己ベストは、執筆時点で1:18:01(世界1位)です。解説はNozさんと2人で担当します。SLDCさんはRTAガイドを公開されており、これを用いて自分でもRTAに挑戦してみたところ、20時間ほどの練習で1:36:23というタイムを出せました。

「進め!キノピオ隊長」ガイド:Any% - Switch (Solo)

また、走者のSLDCさんは、RTAにおける最適なダイヤ取得パターンをコンピュータによる計算で導出しています。その概要はイベント本番でも解説予定ですが、詳しくは以下の記事をご覧ください。

以下は、イベント応募時に提出された、SLDCさんによる説明文です。

進め!キノピオ隊長 - Switch

任天堂の3Dマリオ本編の開発者らの手による、箱庭探索パズルアクションです。さらわれたキノピコを救うため、キノピオ隊長を操作して多種多様なミニステージを動き回ります。ですがこの隊長、重いリュックを背負っておりジャンプができません!ということもあり、本来は制限時間もなくゆっくりとギミックを解いて進んでいくゲームなのです。が、RTAとなると大忙し。ダッシュ・カメラ操作・コントローラのジャイロを使った画面ポインティングの3つを同時にこなす必要があるからです。ダッシュによる最速最短移動や空中歩行などの各種ショートカット、カメラ操作とポインティングによる周期調整を駆使し、タイムを短縮します。時にはお金の力(?)で解決もします。しかし、そんな努力も無にするラスボスの乱数…最後まで目が離せません。かわいくてまったりとした世界観とノンストップでギミックが解かれ進んでいくRTAのギャップをお楽しみください。ステージクリア時の隊長のボイスに合わせて、みなさんも「バーボン!」のかけ声(チャット投稿)をお願いします!!

Any% - Switch (Solo) (単走) - 01:22:00

Switch版本編の1人用モードで、プロローグから始めて任天堂の著作権表示付きスタッフロールにつながる最終ステージのクリアを目指すものです。一部のステージは飛ばせ、また、各ステージに3つ隠されているダイヤも必ずしも取る必要はありません。ですが、途中いくつかある関門で一定数のダイヤが要求されます。そのため「どのステージに入り、入ったステージでいくつダイヤを取るのがトータルで速いか?」というチャート選択の問題が生じます。本応募者はコンピュータで上位100チャートを求め、最速より3.5秒遅いが安定する第2最速チャートを採用し世界記録を樹立しました(『Qiita キノピオ隊長 数理最適化』で検索)。

意気込み

「RTA in Japan」に解説者として参加するのは「RTA in Japan 3 - スーパードンキーコングシリーズ1,2,3完全クリアトリロジーリレー」以来2度目となります。Nozさんとのコンビで、SLDCさんのプレイの凄さとキノピオ隊長の魅力をお届けできるよう頑張りますので、現地または生配信で応援していただけると嬉しいです。

また、今回は会場受付ボランティアとしても参加予定です。ボランティアとしての参加は初めてですが、円滑な運営に少しでも協力できるよう頑張ります。現地へ来場される方はよろしくお願いいたします。

(1月4日追記)本番のアーカイブは以下です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?