見出し画像

DKC All Stages Tournament 2024に参加します

2024年5月から開催されるオンラインイベント「DKC All Stages Tournament 2024」に走者として参加します。今後の試合予定や過去の試合結果は本ページにまとめます。


DKC All Stages Tournament 2024とは

DKC All Stages Tournament 2024」とは、「DKC Speedruns」コミュニティのメンバーが運営するオンライン大会です。(DKC = Donkey Kong Countryは、スーパードンキーコングの英名です)。「All Stages」は全コースのクリアを目指すカテゴリです。

予選グループはAll Stagesの自己ベストに基づいて決定され、各グループ上位2名が決勝トーナメントに進出します(4名×9グループ)。決勝トーナメントは1本先取のシングルエリミネーション方式で進行します。

配信場所はtwitch.tv/dkcrunsです。

トーナメント表は以下です。

challonge.com/DKCAllStages2024

試合日程

予選第1試合 vs. Upglod

5月12日(日)午前11時~(リストリームなし)

32:19 - 36:48

予選第2試合 vs. gato_biscoito

5月26日(日)午後8時~

32:18 - 36:37

予選第3試合 vs. ame

不戦勝(参加取り下げ)

決勝トーナメント2回戦 vs. Calco

6月9日(日)午前11時~(リストリームなし)

33:00 - 35:14

決勝トーナメント準々決勝 vs. Silent Wolf

6月26日(水)午前11時~

DNF - 33:21

意気込み

DKCシリーズのトーナメント参加は4度目ですが、今作に関しては初めてです(参加者36名中、開始時点での自己ベストは9位)。限られた時間の中で可能な限り準備を整えて、熱いレースを楽しみたいと思います。

感想(6/26追記)

今回はベスト8で敗退という結果に終わりました。準々決勝の6-1までは大会を通じてとても良いパフォーマンスを発揮できました。特に、予選のアベレージタイムが全体1位だったことは誇りに思います。準々決勝の6-1では、1F技成功後にレース相手の画面を確認した際に勝ちが見えてしまい、致命的なミスを生んでしまいました。

トーナメントでのベスト4入りを逃したのは初でしたが、過去の敗退はいずれも格上プレイヤーに順当に敗れたもので、正直そこまで悔しさは残りませんでした。今回は第1シードのプレイヤーを相手に最終盤で逆転を許して負けるという非常に悔しい終わり方だったので、その点ではむしろ成長を感じています。

この経験は必ず今後のレースや別のRTAのトーナメント参加時にも生きると思います。また、大会開始直前の時期から新たに開拓されたルートもいくつかあるので、将来的にはそれらを取り入れて記録を詰め直したいです。応援してくださった方々や大会関係者の皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?