見出し画像

とんこつのRTA活動記(2023年11月)

RTAプレイヤーとんこつの、2023年11月の活動記です。


RTA

ドンキーでは101%に加えてNMSを走って微更新。また、イベントをきっかけに初めてファミコンゲームのRTAにも取り組みました。

なお、NMSでは身体が勝手にワープ(ルール上禁止)してしまい、完走するのに苦労しました。

スーパードンキーコング 101% 45:42 -> 45:40

大阪遠征前夜にまさかの更新。最後の通し練習のつもりで走ったため録画をしておらず、ゲーム音のみの動画が残っていません。どんなときも録画は忘れずに……。

ドンキーコング 1 Loop (Game A) 1:10

イベントで走った記念に記録狙いにも挑戦しました。上位を目指すのがかなり難しそうなゲームです。

ドンキーコング Jr. 1 Loop (Game A) 1:50

こちらも初挑戦。いずれ壁抜けを習得して更新したいところ。

ドンキーコング3 Beat Level 10 (Game A) 3:44

ドンキーコングを殺虫剤で撃退するという前衛的なシューティングゲーム。パワースプレーを安定して維持するためのルートを構築して通しました。

スーパードンキーコング No Major Skips 41:29.7 -> 41:29.5

5-6で22秒失いましたが、最後はクルール戦のバレルスキップを決めて0.2秒更新!発売29周年の日を41:29というタイムでお祝いできました。

Twitch

11月の配信時間は39時間でした。月の半分ほどを大阪と福岡で過ごしたためあまり配信できず。ドンキーの記録狙いを中心に、複数の新作ゲームのカジュアルプレイを楽しみました。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 初見プレイ

9月に開始したティアキン初見プレイを通算63時間で終えました。前作のブレワイ以上にシステムが好みで、最後まで楽しめました(全アーカイブはこちら)。

ポケットモンスター バイオレット 初見プレイ

発売から1年越しにようやくプレイ開始できました。年内クリア目標で楽しんでいます。

Twitch Academy Osaka

大阪でのRTAイベント期間にちょうど開催されるとのことで参加。社員さんや別ジャンルのストリーマーの方々から興味深いお話をたくさん聞けました。交流してくださった関西のTwitchパートナーの皆さん、ありがとうございました!

YouTube

マリルイRPG発売20周年ということで、昨年夏のRTA in Japanでのランを振り返りました。来年1月にAGDQで久しぶりに披露できるのが今から楽しみです。

イベント関連

Tonkathon 5

Tonkathonのスケジュールを発表し、初めてのオフライン開催に向けて準備を進めました。イベントで初披露となる「101% Reverse Boss Order」も裏で入念に練習しました。

JAWS Players #03

ドンキー101%を走りました。5-1~6-1の不調でタイムは49:02とふるわなかったものの、それ以外の区間では概ね良いプレイを披露することができました。応援ありがとうございました!関係者の皆さんにも感謝します。

久々の大阪でしたが、2泊3日の旅程でグルメも観光も満喫でき、良い思い出になりました。オリックス対阪神の日本シリーズ最終戦の日に尼崎のホテルで宿泊したことは今後も忘れないでしょう……。

走辞苑

Fukuoka RTA Forumのトーク企画で「レース」について語らせていただきました。

e-FUK WEEKEND 2023 Autumn

ボートレース福岡で開催されたイベントにFukuoka RTA ForumのRTA体験ブースを出展しました。来場者の中にはTAにどハマりしてその場で30分以上リセゲーを繰り返したお子さんも……!足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

スーパーニンテンドーRTAリレー2023

ドンキーコングFCトリロジーで参加しました。2週間の帰省期間をフルに使って練習するはずが、実家でバタバタしていたためほとんど練習できず……。イベント当日に羽田行きの飛行機内で必死にルートを詰め込むという計画外の事態でしたが、本番では運にも恵まれて好タイムで終えられました。チームメイトとの交流を楽しむ時間をあまり確保できなかったのが心残りです。

RTA EXPERIENCE #4

配信管理・オーディオ担当スタッフとしてフルで参加しました。大きなミキサーを初めて本格的に触ることができ、とても良い経験になりました。

RTA in Japan Winter 2023

音声担当スタッフとしての参加が決まりました。今年だけでもセットアップ→配信管理→音声と技術関係に一通り携われて有難い限りです。

その他

発売20周年記念 マリオパーティ5 大並走会

まんまるさんからお声かけいただいて参加しました。久々に走りましたが運も良く10人中3位の好タイム!今後も機会があれば走りたいですね。

12月の方針

オフラインイベントの運営に加え、ドンキーRBOとマリルイAny%の記録狙いに注力します。2023年を良い形で締めくくれるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?