見出し画像

のほほん別居㊺2021.8.7

自分の中の答えは
もうすっかり出ていて
ただ
それが表面に溢れてきた時
とめどなく涙が出るみたい
悲しいとか
さびしいとか
つらいとかでなく
たぶん
儀式のようなもの
ひとつひとつ
消化して
ひとつひとつ
感謝して
ひとつひとつ
私を思い出してゆく
しょうがない、
そう思うこともある
それは
諦めではなく
私は私にしかなれないから
しょうがない
こういう風にしか生きられない
こうに生きなきゃ笑えない
息ができないほど苦しくても
残念だけど
私はもう
呼吸の仕方を覚えてしまった
ゆっくりと
吸って吐いて
ゆっくりと
その繰り返し
大丈夫だよ
背中をさすってくれなくても
どんなにつらくても
朝が来ることを知ってしまったから
この夜を耐えればいいだけ
残念だけど
ひとりで乗り越える術を
身につけてしまったからさ
こうにしか生きられない
そんな自分を生きたい


(と)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?