見出し画像

へっぽこ19路

誰得終局図

最近は囲碁の記事をちまちま投稿していることもあって、noteで囲碁テーマの記事を検索すると自分の記事がちょくちょく目に入るのがちょっと面倒。

つぶや棋譜へのリンク
https://gokifu.net/t2.php?s=5491718687323690

19路盤にステップアップしないとな…ということで前回の記事で触れた囲碁ソフトで19路盤を打つ機会を増やすことに(キャリアモードが19路盤限定なので19路盤で打つしか無いのだ)。

相手のCPUランクは13級。自分は9路盤だと15級相手に勝てるか怪しいレベルなので勝てるわけがないんだけど待ったや候補手提案等を使いながらペチペチ。
目標は投げずに最後まで打ち切ること。

…うーん。
100手目くらいまでは(まだ)いい感じだったんじゃないですかね…?
真ん中の白の塊をなんとか出来ないかな…と進めていくうちにこれ左側の黒の塊がアカンのでは?となってきて後はズルズルと。

『AIの一手』くんの解析

という事でAI棋譜解析サービスに突っ込んでみると、110手目辺りから『AIの一手』くんはずっと「お前らなんで左側に手を付けないんだよ」と言い続けてる。
左側はもう白にくれてやる気だった事もあって全く見てなかった…。

定石とか手筋とかその辺の勉強は大事ですなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?