大阪囲碁ツアー計画。

そうだ、大阪行こう


5月19日に開催される同人イベントに参加するついでに大阪の碁会所行ってみようという計画を立てた。いやむしろ本命は同人イベントの方なのだが。

とはいえ同人イベント自体は新刊やグッズとかはとっくに用意して後はまな板の上の鯉状態なので、考えることはイベントが終わってから何をしようか、という方向に。久々の一泊二日の旅なのでそれなりには楽しみたい。

今回はせっかく囲碁始めたわけだし、大阪の碁会所に行ってみよう。
というわけで大阪の碁会所について調べ始めることにした。

どれがどれやら

とりあえずGoogleで大阪の碁会所について調べてみる。

・関西棋院

なるほど、大阪には関西棋院というのがあるのか。

・日本棋院関西支部

ん?日本棋院関西支部?別なの?(後で聞いたが色々あったらしい)
そしてそれぞれが碁会所(サロン)を抱えているので

・関西棋院囲碁サロン
・日本棋院梅田囲碁サロン

という似た感じの施設が検索に出てくる。
紛らわしいな?
さらには棋院運営ではない梅田囲碁センターなるものもあったりする。
紛らわしいな?

いつもの壁

とりあえず行けるかどうか聞いてみないことには…という事で片方に電話。相手側の事情も分かるのでどっちに電話したのかは一応伏せておく。
けどもう片方に電話しても同じオチだったんじゃないかな。

電話自体は快く対応してもらえたのだが、やはり
『初心者以前の入門レベルだとマッチング出来る相手がいないのでお越しいただいても楽しめないかと思います』
という先日地元の碁会所で聞いた答えとほぼ同じアレが返ってくる。
初心者の受け入れ体制的なことは改めて記事にしようと思うけど、ローカル店舗でのマッチングバランスの難しさはどのジャンルでもある問題とわかっているのでこれはまぁ仕方ない。

『入門者向けであれば教室とかやってますが…』
と言われるが一泊二日の大阪旅行で入門者教室に行った所で最初の触りだけやってオツカレサマデシターとなる可能性が非常に高いし、そもそも曜日が合わない。

やはり入門者レベルが打てる場所を探すのは大変。

しかしこれは逆に考えれば自分のウデマエが上がれば、旅行に行った際に色んな碁会所で時間つぶしが出来るようになるということでもある。
…まぁ自分のウデマエが上がる前に自分の囲碁熱が冷めてる可能性や、行こうと思ってた碁会所が消滅している可能性もあるわけだが(特に前者)

ええいワシは囲碁が打ちたいんじゃ

これで諦めたら今回も旅行の空き時間で映画見て終わりというちょっと虚しいアレになってしまうのでもうちょっと質問してみる。

「自分のレベルでも受け入れてもらえる碁会所ってあります?」
『でしたら〇〇や〇〇や〇〇辺りでしょうか』
と教えてもらったのでお礼を言って電話を切る。

教えてもらった碁会所に下調べ中でも気になってた碁会所の名前があったのでそちらに電話をしてみることに。
「こうこうこういう流れでお電話したのですが…」
『あぁどうぞどうぞ!来てください! うちの近くに○○○がありますんで、そこで観光してから来られてはどうでしょう』
等々快いお返事を頂いたのでお礼を言って電話を切る。

よし、これで同人イベント翌日の予定が立ったぞ。
…しかしこういうのは相性があるので、合わなかった時のことを考えて保険を掛けるのも忘れないようにしよう。
…どれどれ…あ…地元で上映してないウマ娘RTTTが観れるな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?