囲碁初心者の現在地

囲碁始めて1ヶ月ちょっとの自分を自己評価すると

繋ぎ方が上手くない&攻め守りのバランスが守りに偏りすぎているので、こちらから攻めを意識する頃には押し込まれて立て直せない。

…という感じ。
課題は『攻めの意識を持つこと』と『しっかり繋げること』か。

これまでの9割以上の対局を9路盤でかつ置き石アリで打ってた事もあり、相手から攻める形で始まることが多い。…というか対人対AI限らず自分から攻めてる記憶があんまりない。

最近19路で打つ機会があって、自分の対局見た人に「9路盤上がりの人は境界線ガチガチに固めて守ろうとするクセがある」的な事を言われたけど、自分の場合はこれが完全に当てはまってると思う。固めすぎて出足が遅れるわけだ。

あと攻めようにも(ヘッポコの自分が攻めると確実になんか言われそうだなー)みたいなのを気にしてしまうのである。自分の意志で打ってるというよりは見てくれる人のご機嫌伺いしながら打ってるという感じだろうか。
失敗しないと改善点は見つからないけど、進んで失敗しにいく勇気を持つというのもなかなか難しいもので。

「AIはそう言うの気にしないんだからAI相手に好きに打てばいいのに」と思われそうだけどAIは悪い所を突っついて来ないけど良かった所を教えてくれるわけでもないので打っててなんか居心地が悪いというかしっくり来ない事が多いというか…。

とはいえ碁会所にホイホイ行けるわけではないので対AIなりネットなりで対局をこなさないと…と思って野狐のアカウントを作ってはいるけど未だに対局はゼロ…!
やらなきゃいけませんなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?