久々のリアル囲碁

先日見学に行った囲碁サークルに2週間ぶりに顔を出しに行って来ました。
「アイツ一回行ってそれっきり来なかったな」と思われるのもなんかイヤという見栄的なものもあったりするけど、近場でかつ無料というのは魅力。

さて。
周りは19路盤が当たり前の人達なので、19路盤の経験値積まないとなー…と思ったところまでが前回。
君…攻めも守りもコメントに困るね…という雰囲気だったので、こういうので折れる人もいるわなぁと思わんでもないけど、何も知らない所から積み重ねていくしかないのだけど。


顔を見せて早々、サークルの偉い人が
「君のために小さい盤用意してたんだよ~」
と言って事務所に小走りに駆け出していく。

そして持ってきたのは段ボール板にプリントアウトしただけのものではあるけど表9路盤裏13路盤の板。
簡素なものではあるけど自分のためにわざわざ作ったのが分かる。
プレッシャーすげえな…!

という事で13路の方で3局ほど打たせてもらう(石なし→4子置き→5子置き)

全敗…っ!

1箇所切れたらそこからジワジワっと圧迫されていくパターンの繰り返し。
整地まで行ったのは3局目だけで、それも50-20くらいの大差負け。
これまでの対局の整地は席亭さんがパパパとやってくので、しっかり整地したのは今回が初めてかもしれない。

サークルさいつよの人曰く
『伸ばしていくのは前回よりマシになったけど
仕掛け(ツケ)られた時、切られた時の対応が出来てないね』
という評価。初心者あるあるだそうな。

『守りが怪しくて押し切られる問題』はここしばらくのアプリやソフトとの対局でモヤモヤしてモチベ低下に繋がる所なので、もうちょっと経験値積まないといけませんなー、というのが今日のまとめ。


「打ってればすぐ強くなるからあんま気張らなくていいよ」とサークルメンバーの人は言ってくれるけど
もうちょっと良い勝負できるようにならないと付き合ってくれる人に申し訳ないなー的なのはやっぱり出てきてしまうのである。

明日は碁会所の方のイベントに顔出ししに行く予定。さてどうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?