ふとおもったこと。

雪が降らないから廃業するスキー場とか、中国からのお客さんが来ないから廃業する旅館とかは今回の暖冬やウイルスのせいで廃業したというよりは必死に食い繫いでたところに駄目押しが来たとかそういうアレだから企業努力が足りないとかそういう話ではないと思うんだけどなぁ
と、ふとTwitterのTLにある呟きを見てて思ったのでした。私には空リプする勇気もない…!

タバコをやめられないのは根性が無いから!みたいなもんで、頑張ったら必ず成功できるんなら皆頑張っとるわい!ってなるわけだし…

下町のアーケードが潰れるのは郊外に出店した大手の大規模スーパーのせいとか書店の閉店が続くのは大手通販のせいとか言うのは簡単だけど、それを「努力が足りないから潰れるんだ」でまとめられると、じゃあどうすりゃええねん!と。

なんとも難しくかつ世知辛い話だなと思いましたマル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?