見出し画像

囲碁初心者とえーあいとの闘い

ログイン50日達成

…と大げさなタイトルつけとりますがそんな大したものではなく。
『囲碁であそぼ!』という囲碁入門者向けアプリのお話。

スマホで囲碁や将棋遊ぶ人なら大体触れてるであろうUNBALANCE制作の囲碁アプリ。
『世界でいちばんやさしい囲碁問題集』をベースにして段階を踏んで囲碁を覚えられるようにしようというモノ。

問題集の方と違ってこちらは実際にAIと対局も出来るので
『囲碁勉強したいんだけどよくわからんのよね…』
と言う人はとりあえずこれ触っとけば良いくらいのアプリ。
完全無料な上に広告の類が一切無いのが素晴らしい。
もっと宣伝しろ

収録モードは
・探求の旅(いわゆるステップアップ式のチュートリアル)
・道場(強さの違うAIを相手に勝ち上がりを目指すモード)
・修行(強さや置き石等自由に設定して対戦するモード)
・石取り(先に相手の石を◯子取ったら勝ちというモード)
辺りがメイン。

AIの強さレベルはしっかり打てる人ならそこまで苦労しないんじゃないですかね?
まぁ私の戦績はこんな感じなんですけど。

最近負け多めで萎え気味

自分の今の実力としては修行モードはLv2には勝ち越し出来るけどLv3には負け越し。石を2子置けばなんとかなるかな…というくらい。

ちなみに道場モードは25級~20級~15級~と級が上がるにつれてAIの強さランクが変わっていく。体感としては道場級位が上がるにつれて修行モードでいうLv1~Lv2~Lv3~と上がっているような気がする。

このゲーム、Lv2までは攻め攻めでもなんとかなるけど、Lv3になった途端にミスすると一気に詰めてくるのである。
9路盤だから一回不利になると取り返しがつかないし、初心者の自分ならなおさらである。


各級帯にはボス的な感じで強めに設定されているAIが存在するっぽく、20級帯に一人だけ15級帯のAIが紛れ込んでいるというような感じになる。

20級帯のボス(南部というクソジジイ)にはほぼ勝てないけど他のAIには勝てる…と言う状態で遊んでいたらある日15級帯に昇格してしまった。
何が困るって昇格したことで対戦相手のレベルが上がり勝てなくなってしまったのだ。

道場モードはゲーム内マネーを消費して挑戦しないといけない上に、割と価格設定が高めなのでホイホイ挑戦しているとお金がなくなってしまう。
リアルの碁会所は最初に料金払ったらフリータイムだぞ、加減しろ。

ゲーム内マネーは今回のタイトル画像に使っているような盤や石のデザインを変えたり、キャラクターをライバル武将に差し替えできるようになったりという収集要素にも使うのだけど、道場で散財するとこっちの開放が進まなくなってしまう。逆もまた然りなのでなんとも悩ましい。

という事で道場モードに挑みにくくなってしまったのだ。
まぁ勝てない私が悪いんですけどね~。

負けパターンとしては
・くっつけられた時の対応が良くなくてボコボコにされる
・守りに意識割きすぎて展開速度が遅れてジリ貧
なのでこの辺が修正課題だと思いましたマル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?