見出し画像

攻めっ気が足りない。

noteでイゴイゴ言い始めた頃、某SNSのアカウントを載っける設定にしていたことでフォローして頂いてた方からネットのお誘いを受けたので対局。
ありがとうございます。

かなり人見知りする方なのでこういうイベントは誘われてものらりくらり先延ばしにしがちだったり、
格ゲー遊んでいた時もDiscordとかに加入したりはするけど自分みたいなレベルのプレイヤーに時間を割いてもらうのは申し訳ない…
…的な言い訳をしながら殻に閉じこもるのが良くあるケースなのだけど、今回は珍しく乗り気に。
なんというか囲碁周りに関しては妙に行動力が高い気がする。

勝敗の行方やいかに

https://gokifu.net/t2.php?s=7451720665047233

という訳で上記が棋譜。
2子置きでスタートして148目負けという気持ちいいくらいの大敗。

70手目辺りで(これは右下の白地大きすぎんか?)と気付き、
110手目辺りで(これは投げた方が良いんじゃないか?)と思ったけど
ホイホイ投げるのは良くないよな…という気持ちと
終局まで打てるようにしないと…という考えで最後まで続行。

この辺からの目標は左の黒地をなるべく守るのと
右上のささやかな黒地をキープする事にして対局を進める事に。
とりあえず目標は達成できたのでヨシとしよう。
まぁこの状況で白番は無理に黒地を削りに行く必要がないのだが。

対局後

対局後に感想戦までお付き合いしてもらえた。
ありがたやありがたや。
色々と「こうすると良かったですね~」というお話を頂く。
その辺と自分の振り返りからいくつかと。

・全体
 固く守りすぎて手数が減ってずっと相手のターン状態になりがち。
・序盤
 右下への牽制が無いのと左辺が放置気味。
(こうして振り返ると左下は守りに数使いすぎな気はする)
・42手目
 凡ミス。A4やね。
・98手目
 何故ここに打ったのかがわからない。
 という冗談はさておきKの白石を分断したかったんだと思う。
(その後そこを追求しないから辻褄が合わないんだが)
 ここを残してればL~O攻防はもうちょっとマシだった…かも…?
・終盤
 左下は今見るともうちょっと抵抗できたかも…?となるけど
 実戦ではこの段階ですでに秒読み入ってたので無理。

…という感じ。
お付き合いいただき本当にありがとうございます。

対戦して

負けて嬉しいというわけではないけど、何が原因で負けたのかがおぼろげにでも分かるというのはモヤモヤ感が軽くなる気がする。
囲碁に限らずネット対戦の類はただ回しているだけだとこう言う振り返り的な部分がなかなか出来ないので、何が良くて何が悪いのかがハッキリしないままだとモヤモヤしてモチベを維持するのが難しくなりがち…。
いやまぁ振り返りの機会を作ることを意識すれば良いだけなんだけど。

リアル対局もネット対局も(対戦してもらってる以上いい勝負が出来ないと申し訳ない…)的なのはなかなか拭えないので、この辺は経験積んで次はもうちょっとマシになるように頑張りますということで…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?