久々に碁会所へ

原稿のほうが一区切りというか一旦停止みたいになってるっぽくて
凹むというか疲れ切ってもう動くの面倒です状態に。
というわけで現実逃避も兼ねて囲碁打ちに碁会所へ。

囲碁であそぼを触ってはいるものの、色んなところでバタバタしてて
囲碁に限らず色んな物のモチベーションが…という所ではあるけど
ここで行かなくなったらそれこそ触らんようになりそうではある。

今日は常連さんと2局と、席亭さんの指導碁が1局(それぞれ5子置き)
常連さんの方には待った入れつつも1回勝つ事ができたので
お?イケるようになったのでは?…と思ったけど
席亭さんからはダメ出しの嵐。うーむ。

褒め多かった初期の頃と違ってダメ出しが増えたのは
それだけこっちが囲碁に取り組んでるんだ、と評価されてる…と思いたい。

1局目がくっつけて打ちすぎて負け、2局目は離し気味に打って勝ち。
指導碁は2局目のスタイルを意識して打ってはいたけど
これはこれでキズが出来まくってるので良くないとの事。

囲碁であそぼは9路盤限定なので大きめの盤で打つ機会を増やさないと…
と思っているんだけど全体的に行動力が尽きかけているので
この辺を回復させる事も意識しないといけないなぁ、と。

まぁモチベーション維持するのに「〇〇しないと」という考え方は
避けたほうが良いアレなのでのんびり…ノンビリね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?