見出し画像

florence

昨今の果てしない程広大なオープンワールドゲームに疲れ、なーんか簡単にクリア出来るゲームないかなーと思い調べたところ、このゲームを見つけた。

「florence」

結論から言うと、「florence」は心に刺さるめっちゃ良いゲームだった。クリア時間は1時間もないほどなのにとんでもない満足感がある。花粉症で腫れている私の目を更に腫らしてきた。凄く心地の良い感覚。チルいってこういう事か!と満足気だったんですが、もしかしてチルいってもう使われてないんですかね。Chu‼️おじさんでごめん‼️😅💦

恋と人生の物語

25歳のフローレンス・ヨーは、行き詰まりを感じています。彼女の毎日は終わりのない仕事、睡眠、そしてソーシャルメディアに時間を喰われることの繰り返し。しかしある日、クリシュという名前のチェリストに出会い、それは彼女の世界観をガラリと塗り替えることになります。

プレイヤーは、カスタムメイドのミニゲーム・エピソードを通して、フローレンスとクリシュの関係を、一鼓動づつ体験していきます。出会ったあとの誘惑から、訪れる衝突、お互いの成長を刺激し合い、やがてさまよう心…。実生活の一片を描写したグラフィック小説やウェブコミックにインスピレーションを得た『Florence』は、親密で生々しく、個人的なゲームです。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000027592.htmlより引用

ちなみにこれがゲーム紹介文です。ここにもあるようにフローレンスの恋や2人の何気ない日常を体験していくゲームです。台詞などはほぼなく、ミニゲームを通してフローレンスの人生が分かるようになっている。これこそがこのゲームの最大の魅力だ。直観的に分かるミニゲームを通してより没入感のある追体験を得られる。また、このミニゲーム自体も二人の関係のメタファーとなっている。例えば、付き合いたての頃は何を喋ればいいかわからず、言葉を探して会話していたことが、次第に自然と言葉が出てくるようになり、二人の関係が深まっていく。これが吹き出しのパズルが段々と簡単になっていくことで表されている。

最初は複雑
仲良くなって
簡単になる

これに気づいた時このゲームはほんとうに良いゲームだと思いましたねぇ。

他にも沢山あるのですが、特に1番刺さったのは手放すのシーンです。何をすればいいのかわかった瞬間泣きそうになっちゃった。おじさんは涙腺が崩壊してるんだから本当にやめて欲しい。そして、このゲームは後味が非常によろしく終わってくれる。感情がとてつもなく動かされるのに、最後には穏やかな気持ちで終えることが出来る。本当に良いゲームです。

既に有名なゲームなんですが、知らなくて気になってるという人は是非ともやってみて欲しい。キヨの実況でもこのゲームの素晴らしさがわかると思うのでやる時間ないって人はこちらをどうぞ。

レビューでもなんでもなくただただオタクくんが感想を言ってるだけになっちゃった。感想文ってことにしよう。今後もいい作品があればnoteに書いていきたいです。目指せ月1投稿。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?