マガジンのカバー画像

マーケティングとイベントのお話

17
グローバルイベント開催情報メディアEventGlobeがお届けするイベント関連のオフラインマーケティングのお仕事とメディア作成のお話しです。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

広告と販促の違いを冷静に考えよう!

 2024年2月からGoogleのアドセンスがクリック収益からインプレッション収益に移行するということで、あらためて広告と販促の違いを考えてみました。 ◆ マーケティング業界の金言  約100年前にアメリカの百貨店王であったジョン・ワナメーカーが言った広告界の金言は、今日でも多く引用されています。特に広告メディアとしてインターネットが活用されるようになってから多く語られるようになりました。なので、これがクリック保証型やクリック課金の広告モデルが生まれてきた背景となっている

キュレーターのお仕事とWeb編集者

 イベントグローブというメディアの編集長なのですが、実はキュレーターを名乗ってます。英文表記でCurator-in-Chief。私が作った造語です。  普通は編集長がEditor-in-Chiefとなるのですが、感覚的に言うと編集長のお仕事というのはキュレーションそのものです。  何を載せるのか、載せないのかを判断するのは大きな仕事。新聞社の編成も同じようなお仕事だと思います。 ◆ そもそもキュレーターというのは何か?  元々は、博物館の学芸員と呼ばれるお仕事で、施設

日本でグローバルイベントがうまくいかない現実

札幌開催のテックイベント不発か?TechBBQというデンマークで開催されているテックイベント。 昨年、札幌で開催されて注目したわけです。  札幌ではNoMapsとか、ちょっと熱めでエモいイベントが開催されてます。海外からの投資も多く、日本で最も注目されている街のひとつある都市で開催されて期待はしていたのだけど・・・・・  一応本家TechBBQのサイトにも2024年開催の記載はあるのだけど、全く盛り上がりが見えてこない。検索してもメディアにも取り上げられていないということ