見出し画像

牛角の看板ポエム=「炭火で焼肉が食べたい」なのか

「炭火で焼肉が食べたい」


焼肉チェーン「牛角」の有名なキャッチコピーだ。



しかし、読んでいる人の中にはこんな違和感を感じる人もいるだろう。

「牛角のキャッチコピーは『焼肉は元気の魔法ッ』じゃないの?」

「いやいや、『焼肉には人を元気にする魔法がある。』に決まってます」

「牛角のキャッチコピーとか言っている意味が分からない、そもそも そんなものないじゃないか」

…とね。


かくいう私もそもそもは「焼肉は元気の魔法ッ」派で、「炭火で焼肉が食べたい」派ではなかった。


しかし、とあるコントで「炭火で焼肉が食べたい」というキャッチコピーが何回も繰り返されている表現があり、初めて見たときとても衝撃的で、頭の中で何回も(炭火で焼肉が食べたい…)(炭火で焼肉が食べたい)(…炭火で焼肉が食べたい)と、「炭火で焼肉が食べたい」がぐるぐるとしていた。


そして、

「実際、『炭火で焼肉が食べたい』が一番メジャーなのか?」

「『焼肉は元気の魔法ッ』の方が実際親しみ深いのではないか?」

「というかそれ以外にも実はあって、それが一番多かったりしないのか?」

と牛角の入口に書いてあるキャッチコピー(以下牛角ポエム)について気になって気になって しょうがなくなってしまった。



まずはインターネットで牛角ポエムを調べてみる

なのでまずはインターネットで、自分が考えうる暫定三大牛角ポエムについて調べてみた。


まずは「炭火で焼肉が食べたい」。

炭火で焼肉

「炭火でや」の時点で候補の中に「炭火で焼肉が食べたい」が出てきた。やっぱりみんな「炭火で焼肉が食べたい」が大好きなんだなぁ。



炭火で焼肉

そして検索結果のわりかし上の方に「焼肉力|炭火で焼肉が食べたい「牛角」」という公式サイトがあった。焼肉力……!


そしてなんと、左下の「メニュー紹介へ」を押したら

焼肉は元気

「焼肉には人を元気にする魔法があるッ。」と上に書いてあるサイトが出てきた。牛角ポエム コンボだ!




魔法がある

一応グーグルで「焼肉には人を元気にする魔法がある」(これも「焼肉には」で候補に出てきた)で検索してみたが、ちゃんとポエムが店名より前に書いてある公式サイトが確認できた。


魔法がある

というか下に「元気の魔法プロジェクト」という謎のプロジェクトもあるじゃないか。

魔法がある

死んだCMのYouTubeと外部の面白いネット記事とポエムの謎のプロジェクトサイトだ…気になる…



 最後に「焼肉は元気の魔法ッ」(そしてなんと、これも「焼肉はげ」で出てきた)。


元気の魔法

やっ、焼肉は元気の魔法ッ キャンペーン??!??!?!!

もう終わったのか、牛角の公式サイトのページから飛んでももうなかったが、運営会社の方だったらまだ残っていた。
そのサイトではどんなキャンペーンだったかは詳細までは分からなかったが、

さあ、そろそろ肉を焼きましょう!

と書かれているからには、超絶スーパー素敵キャンペーンだったには違いない。



実際に牛角の看板のポエムを観察してみよう

どれもキャンペーンとか、特設サイトとか、あるほどには ちやほやされていることが分かった。


画像8

しかし、実際の店舗ではどうなのだろうか。そう思った私は、今度は都内近郊の店舗をまわり、どのポエムが一番多いかを確かめてみた。


因みに今回、順位は以下のルールに基づいて決定した。

・表記ぶれはある程度まとめて数える
・同じお店の外観に複数同じポエムがあってもそれは1カウントだが、同じ店舗ても別のポエムがあればそれぞれ1カウントする。
・看板もポスターも同じ1ポイントでカウントするが、同数の場合看板が多い方、それでも同数なら同じ店舗でいっぱいある方が偉い。
・お店の外で迷惑にならない範囲、時間帯で探す(雑居ビルの上の階にある場合は雑居ビルの入り口周辺までで探す)


今回は19店舗回ったがそのうち4店舗はノーポエムだった。この4店舗はあえて店舗の写真は貼らない。でもどこだか聞かれたらすぐ答えられるからな?




第三位炭火で焼肉が食べたい」(5店舗)

画像9

意外なことに「炭火で焼肉が食べたい」が私が見つけられた三大牛角ポエムでは一番少なかった。しかし、大体の店舗でポスターとかではなく、ちゃんとお店の一番入口の目に付くところにでっかく書いてあったので、イメージとしては一番定着しやすいところに陣取っていたかも。


第二位「焼肉は元気の魔法ッ」(5店舗)

画像10

第二位は「焼肉は元気の魔法ッ」。三位の「炭火で焼肉が食べたい」と店舗数では同じなのだが、同じ店舗で複数箇所同じポエムを使っている店舗があったので、今回はこっちが偉いということにさせていただいた。


画像11

一番すごいところで、なんと一店舗で入口から見つけられるもので6か所見つかった。右下の建物の上の方にあった看板にもポエムが書いてあるのを見たとき、思わず大声を出してしまったので、周りの通行人がみんな私と同じように上を見上げていた。でも何もないじゃんみたいな顔すんなよ。


「焼肉は元気の魔法ッ」は 全体的に「炭火で焼肉が食べたい」みたいにでかでかとは書かれていないけど、都心の雑居ビルの2階以上に牛角があるとアピールしたいときに複数個所使われているイメージなので、もし集計が郊外の駐車場がある店舗中心だったら結果は変っていたかもしれない。




第一位「焼肉には人を元気にする魔法がある」(8店舗)

画像12

そして以外にも、第一位は「焼肉には人を元気にする魔法がある」!


画像13

ポスターだけの店舗だったり、

画像14

上から紙を貼ったりしている店舗もあるが、今回は全て1カウントとさせていただいた。これは牛角のロゴの丁度上にでっかい赤字で「焼肉定食」ってA4が貼られているので、本当に牛角かも怪しいが…




他にもあったぞ牛角ポエム

そして今回牛角を巡っているなかで、他にも素敵なポエムがあったので紹介させて欲しい。



画像15

まずはこの牛角ポエムを見せてほしい。

同じポスターが二店舗に貼られていた。「牛角は肉に真剣です」と金ぴかで言われちゃうと、さすがに我々も信じるしかないな。


画像18

そしてこの看板は珍しい複合型で、うち上二つはここにしかないレアポエムだ。

画像19

この上で万歳している牛の店員は、この店で勝手に作られたこの看板だけのキャラクターではなく、公式ホームページ公式ツイッターなどにもいる「ウッシー」というキャラクターらしい。でも看板に こいつがいた店舗、ここしかいなかったぞ?



画像16

そしてこの牛角ポエムは本当に貴重なポエムで、同じものはここでしか見つけられなかった。

全部小文字だし、「ichiban」が赤だったりとツッコミどころが多いが、英文ではなくローマ字になっているので、お肉を食べる3秒前の知能でも頑張れば読めるようになってる。

牛角(キミ)は片思いだと思っていても、私にとってはこんなラブレターを残してくれるキミ(牛角)が一番だよ。




画像17

最後にこのポエム。さっきの牛角ポエムの発展形なのか、これも全部小文字のローマ字だ。

しかも滅茶苦茶長い。これだけ、横でカメラに収めようにも文字が潰れるために縦で撮影するぐらいには長い。
その上、さっきのポエムの牛角は片思いだったのに、牛角なとき=しあわせのとき 大分強気なことを言っている。

「gyu-kakuna」だけ赤字なのも含めこのポエムも、魅力的だな。




牛角ポエムは笑顔になる魔法がある

今回の調査で『牛角の看板ポエム=「炭火で焼肉が食べたい」』(だけ)なのか?』という問いには、勿論、「炭火で焼肉が食べたい」も牛角を代表するキャッチコピーであることは確かだが、それ以外にも「焼肉は元気の魔法ッ」も「焼肉には人を元気にする魔法がある」もそれ以外のものも数多くあったから、NOであると言えることが分かった。

しかし今回色々な店舗を周り、様々な牛角ポエムと出会ってきて、こんなにも牛角のキャッチコピーが牛角に愛されていると気づけたのは、当初の想定以上の収穫だ。


牛角は全国に600店舗ぐらいあるみたいなので、もし貴方の町の牛角に素敵な牛角ポエムがあったら、いくらでも待てるから是非教えて欲しい。

身近だけどグーグルレビューでは見えない、素敵な世界をもっと私に見せてくれると幸いだ。


(今回の調査は緊急事態宣言が発令される前に、人通りの多い場所や時間帯を避け行いました)

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)