見出し画像

限界オタクなのでクリスマスの志摩スペイン村に初めて行った

※はじめに※周防サンゴさんの限界オタクじゃないよ!ごめんね!

今、私人生 わたじんせいの中で「志摩」がアツい。

というのも、私はMIU404という昔に終了済みのドラマの志摩一未というキャラクターを今だに一年半以上お熱なのである。助けてくれ。

そんな中、最近Vtuberの方がきっかけで志摩スペイン村が話題になっているという話をタイムラインで目にした。

…?

「「「志摩」」」スペイン村…?

 というわけで、世間一般的にどの場所も一番混んでいると言われている日(クリスマスイブ〜クリスマス)にクソ空いていると噂のパルケエスパーニャ行った。動機は地名(志摩)のみ、ンゴさんの動画は見ずに当日を迎えた。

行くまでに6時間かかった

朝始発で出て、東京駅〜名古屋〜鳥羽まで電車、そこからはレンタカーで向かう。

名古屋まで1時間半、鳥羽まで2時間。途中で電車が切り離しがある田舎まで連れて行かれて、気づいたら真昼。なのにまだ着いてない。遠すぎる。

スター状態


本当は電車でも行けたが、途中から車を借りた。
理由は簡単


志摩オートキャンプ場

志摩環境

志摩に至る道

これらは電車では見れないためだ。

志摩な気分なんて常日頃だが??????

しかもこのレンタカー屋さんで貰ったパンフレットのこの『志摩』を見てくれよ。こんなしわしわピカチュウみたいな志摩あるか?嬉しすぎる…
貰った瞬間大喜びしたら、レンタカー屋さんのお姉さんに「?」って顔をされた。

すごいぞ志摩スペイン村


昼過ぎに入ったら「こう」だった


ホテルに荷物を預けて、連絡口から取り敢えず目についた一番近いアトラクションに入る。

この日ディズニーはジェットコースター1時間待ちだったが果たして…


嘘だろ…


クリスマス+一番暖かい昼過ぎ+大型アトラクションで15分。
基本並ばないという噂までは行かなかったがこれは流石にじゃないか?

というか、待つ理由というのが、人というよりかは動いている乗り物が一台しかないからというのが主な気がする。ディズニーのビックサンダーマウンテンは最大6台同時稼働と言えば、伝わるだろうか。
人が多くて乗れない都会と 来なくて乗れない田舎 をここで味わうとはね。

だから乗り物がすぐ来る大体のアトラクションは待ち時間の板が裏返しになっていて、いつでもウェルカム状態だ。



一番混む写真撮って上げたろと思って、わざわざショーを観覧し、終わった瞬間一番近い大型アトラクションを撮りにいっても30分。ディズニーは最高3時間の日だと考えると空きすぎだ。



あと、乗り物によっては後ろ側はぐるぐるに巻いてここはもう案内しないぞのアレにしてるやつもあった。
大型アトラクションくんなのにそんなことってないよ…



 アトラクションやご飯屋さんは一切待たなかったけど、唯一混んでいたのがキャラクター関連だ。
 ご挨拶も始まる時間に行くと、案内が終わっているか かなり待つかだったので、ここはディズニーよりも厳しかった。ちょっとしたショーもクソ寒いのに30分前で最前は埋まっていたし、根強い人はここにもいる。



アルカサルの戦い

私がみんなが乗れるmost最高アトラクション教えてあげるね。

アルカサルの戦い。ジェットコースターでもないからよわよわのINTERNETのみんな向け。



だってほら見て、この入口からこのさ、ねぇ。
他にはない不気味な文章な時点でキュンなんだけど、


このお出迎えも凄くない? せっかくのツノみたいなのにキラキラつけちゃってさ。

乗車中は写真OKか分からないから撮ってないんだけど、規則的に揺れるガイコツ、腰が低いデーモン、画面の中で落ち着きのないゴーレム等、全体的にダヴィンチ恐山のフリー素材フォルダみたいだった。
 終始なんなんだこれはと思いながら、ちゅばちゅば光線を飛ばして数字を増やす作業は、ジェットコースターで壊れた三半規管をどうにかする時間としてもちょうどよく、何回も乗ってしまった。

ご飯面白すぎ


ご飯屋さん。お昼時でもここは「こう」だった。



入ったのはパエリヤ屋さんだったけど、ここは三本もウインナーが乗ったオムライスを注文。三歳児のココイチみたい。ちゃんと本当に見た目通りの味だった。



もう見た目どおりの味だろうと思って食べなかったけど、ツリーピザとかもあった。
チーズの下に星形のハッシュドポテトが乗ってるのが余計アホアホ小学校の特別メニュー感が出て最高だ。

お土産も良い


お土産屋さんには、伊勢志摩の名産品とか志摩スペイン村のオリジナルグッズが結構な種類置いてあった。あったんだけど、

公式キャラクターのカチューシャに紛れて

知らんアニマルバンドがあったり、

ディアボロが売ってあるのは想定外の外。しかも気になってググったらディアボロの発祥は中国だった。スペイン関係ないじゃんね。

他にもすごいぞ志摩スペイン村

志摩スペイン村は土地がメチャ広委員長なので、移動用のエスカレーターがあるのだが、それがビカビカの薄暗い中大音量でパァリィピープルな曲が流れている洞窟だったり、


アトラクションの装飾が「米国産」だったり、

おかしのくにへ→の看板、


光るゆっくりコロンブスの自語りなど、フォトジェニックに嬉しい見所が山ほどある。

もしキミが行く機会があれば、私にキミだけの見所をおして欲しい。



志摩スペイン村に行く方へ

もしかしたら、有用性を求めて検索した結果このnoteに辿り着いた方がいるかもしれないので、知っトク情報を残しておきます。

①閉園時間がクソ早い

嬉しすぎるホテルの料理店名


18時閉園なので、泊まりで来た場合、
・ホテル値段を受け入れてホテル志摩スペイン村で食べる
・10キロ単位で離れている飲食店に行く(それでも20時とかでほとんど閉まる)
・街灯ない暗闇に怯えながら徒歩7分のファミマに行く
↑この中から選ぶことになります。
早めに買っておくか、車に乗るかの二択かも。(ホテルにはレンジがないけどポットはあるよ)
日帰りなら、駅前にいろいろあるらしい…


②クソクソ寒い

広いので歩く時は寒いのはしょうがない。けど、屋内のアトラクションの中もエアコンが無いとはね。しかもね、ジェットコースターはマフラー外させられます。

カイロ(予備)ないと冬は詰みです。寒いじゃない、詰みです。

③ジェットコースターの怖さの基準

 ディズニーランドが大丈夫でも、ここのは無理な人いるかもしれないレベルでした。
怖いというよりかは三半規管をやられる感じが、苦手な人は余計嫌かも。

↓体感の目安貼っておきますね(ディズニーは室内コースターと川下りあたりに全部あるぐらいのレベル)
室内コースター(一回停止があるからまし)≦川下りのやつ(ちゃんと落ちる)<<<ピレネー(見た目よりかは大丈夫)=山の機関車みたいなやつ(思ったより大丈夫じゃない)

こんなもんかな。またなんか思い出したら追記します。楽しかったよ!

スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)