見出し画像

ガキの感性を取り戻せ!絵本のオチ当てクイズ!


 

 んでなくても大丈夫、んでないのをおこるためにこれをいてるわけではないです。安心あんしんしてね。
いまDLsiteでぃーえるさいとTwitterついったーXえっくす)のマンガをんだかおしてんでいるキミも、むかしはきっとカラフルな世界せかいをかがかせていたはず。




とにお「わたしはね、絵本えほんでみんなからキラメキをりもどしたい」




とにお「そうおもってるんですよ」



たる・配達員はいたついん・ボタン「はぁ……?」

~この記事きじに出てくる ゆかいな なかまたち~
<もんだいをすひと>
とにお・・・えいえんのガキのかんせいのぬし。いえにスーパーボールをキロ単位たんいっている。
<こたえるひと>
たる・・・小学校しょうがっこうのころとしょかんを使つかいすぎて「校庭こうていあそびなさい」とみんながてるまえでおこられたことがある
配達員はいたついん・・・ちいさいときから、としょかんにずっといて、六法全書ろっぽうぜんしょ労働法ろうどうほうのばしょをみまくっていた
自分じぶんのボタン(ボタン)・・・じゆうちょうに自作じさくのウォーリーをさがせをつくっていた




配達員はいたついん「…というか、なんでぼくたちなんですか」

とにお「なんかみんな最近さいきん無理むりになってるなっておもって」

無理むりになったひとたちツイートたち



とーに「↑ほら↑、ね?だからね、やろうよ。『絵本えほんのオチてクイズ』



ボタン「それよりもなんか名札なふだ文字もじちっちゃくないですか?」

とにお「いいだろそんなこと」

配達員はいたついん「マッキー使つかえよ」

たる「ようちえん児読じよめないでしょ」

とにお「うるさいうるさい!しょうがないじゃん前日ぜんじつにあわてて用意よういしたんだから」




たる 「というかこの絵本たち、これ全部ぜんぶわざわざってきたんですか」

とにお大体だいたいこのためにってきました。おわったらみんなにあげるね」

配達員はいたついん本当ほんとうにいらないかも」


【1問目もんめ:はらぺこあおむし】

(エリック=カール (著), もり ひさし (翻訳),1976,偕成社)

とにお「まぁさいしょはね、じゅんび運動うんどうとしてね、み〜んなってそうなやつってきましたよ」




とにお「じゃん!『はらぺこあおむし』おぼえてますか?」


たる・配達員はいたついん・ボタン「なっつ〜〜〜〜〜〜〜!!!」

とにお「さいしょだし、みんななかなくてもヨユウだよね」

たる 「あの絵柄えがらがちょっと大人おとなむけのざっかにあるやつだよね」

ボタン「ほいくえん先生せんせいにめっちゃよみきかせしてもらったわ」

とにお「ということでね、これをんでいるみんなといっしょに最後さいごオチをかんがえてください!」

配達員はいたついん「こんなんよゆうっすわ」

たる 「これってそういうことであってる?」

ボタン「そういうことじゃないの?」

とにお「やっぱみなさんくのがはやいですね、やっぱりおぼえてるんですか」

たる 「なんかさ、めっちゃめしべるシーンなかった?」

ボタン「あった、あないてるページのとこでしょ、あそこ一番いちばんのサビじゃないですか?」

配達員はいたついんみたくなってきた」

とにお「あとできなだけよみきかせてしてあげますね」



とにおけたかな?じゃあ自分じぶんのボタンさんから、回答かいとうをおねがいします!」


ボタン一回いっかいはらをこわしてたおくがあるから『っぱをべてちょうちょになった』」


配達員はいたついん「『ちょうになる』これです」


たる「なんかでっかいさなぎになってたおくがあるので、『さなぎになってねむってちょうになった』!」



とにお「オッ、みなさん『ちょうちょになった』でそろいましたね、それではこたえは…」



(引用:はらぺこあおむし20,21ページ)

とにお「『ちょうになる』!みなさんせいかいです!」

配達員はいたついん
最初さいしょだからね、こんなもんですよ」


【2問目もんめ:ないたあかおに】

(浜田 広介 (著), 岩本 康之亮 (イラスト),2003,世界文化社)




とにお「2問目にもんめは『ないたあかおに』です。時代じだいによってもしかしたらオチがわるかもしれませんがこのほん初版しょはんが2003ねんみたいですね」


たる 「もしかしたらわたしらないかも…」

配達員はいたついん「おにがくやつですよ」

ボタン「タイトルどおりですね」

とにお「おにがくのはタイトルでネタバレになっているので、どうかを当ててもらおうかな」



たる 「本当ほんとう見当けんとうがつかない、みんなってるんですか」

とにお「みんな教科書きょうかしょとかよみきかせでとおってるとおもってえらんでみたんですけど、んでないかたもいたとはね」

配達員はいたついん「まぁ…おにがね」

たる 「くんですよね~ど~してくんだろ」


たる完全かんぜんらなかったので、カンですが『青鬼あおおにとケンカして決裂けつれつする』!」


配達員はいたついん「きおくによると、おそらくあかおにがむらひと仲良なかよくなるためにがなんかしたんですよ…それで『わりになった青鬼あおおにむらからかていっていた』みたいなオチだったがします」


ボタン「とちゅうあおおにがあかおにのためになにをしたのかまではおぼえていないんですけど、『青鬼あおおにやまかえってしまった』のはおぼえています」

とにお「なるほど…さっそくこたえをみてみましょう」



(引用:ないたあかおに28,29)

とにお「せいかいは、村人むらびとにあかおにがかれるためにわるものとしてあばれた あおおには、自分じぶんといっしょにいたらいけないとおもって『やまからていって、ないた』です!」

たる 「んでたわ、そういえば」

ボタン「やっぱりオチくと、おもしますよね」

【3問目もんめ:ねないこだれだ】

(せなけいこ(著, イラスト),1969,福音館書店)



とにお「3問目もんめは『ねないこだれだ』です!リプライによくいるけれど、なかなか中身なかみのことはおぼえていないかなとおもってえらんでみました」



配達員はいたついん・たる・ボタン
「「「あ~~~~~~~~」」」

配達員はいたついん・たる・ボタン「「「|知《し》らね~~~~~~~~」」」

とにおんだことはあります?」

たる 「ないかも」

ボタンんだきおくはある」

配達員はいたついん「なんかあったがする」



とにお「しょうがないにゃぁ…ならてん部分ぶぶんだけせようかな」

ボタン表紙ひょうしのやつじゃん、ということは そういうことか?」

たる 「そういうこと?わたしのそういうこととボタンさんのそういうことっておなじ?」

配達員はいたついん「そういうことなんじゃない?」

とにお「なんかみんなのこたえがそろったがする~せて~」



たる「なんか『冷蔵庫れいぞうこ中身なかみてんぷらをするも(ウサギ)のメガネがはいってしまって』メガネのてんぷらががった きおくがあるんですよね」

ボタン最悪さいあくのターミネーターのラスト?」


配達員はいたついん「あ~~~~、それです」

たる 「こんなかんじのオチの絵本えほんありましたよね!」

配達員はいたついん「これかも、マジで」

ボタン「そんなオチなわけあるか…?」



配達員はいたついん「ぼくわかんなくて、『おけがるのはつぎ貴方あなた布団ふとんかもしれません(にも奇妙きみょう物語ものがたりBGMびーじーえむ)』にしちゃった…」


たる 「それはない」

配達員はいたついん「ないか~」


ボタン「ぼくもわからなくて完全かんぜんにかんなのですが『ねないこおれだ』と表紙ひょうし天丼てんどん(※おなじボケをくりかえすことだよ!)じゃないかなと」

配達員はいたついん「あのクソコラって本当マジなの?」

たる「もしこれがせいかいだったら、本当ほんとう名作めいさくかも」

とにお「まぁまぁまぁ、こたえをみてみましょうかね…!」



(引用:ねないこだれだ21,22ページ)

とにお「ばばん!『おばけに なって とんでいけ』でした!」




たる「うっそでしょ」

とにお「マジマジ、てみ。たるさんがこたえてた『おばけのてんぷら』にはないしげきがあるよ」


(引用:ねないこだれだ2,3ページ)


たる 
「とけいだ」

配達員はいたついん「とけいだね」

たる 「それで ねこがいて、どろぼうがいて…ここまではこわくない」



(引用:ねないこだれだ19,20ページ)

たる 「うわ!ここ!ここからめっちゃこわい!なんで?!?!?」

ボタンしんせんしんせんに『ねないこだれだ』におどろけるひといるんだ」


(引用:ねないこだれだ21,22ページ)

たる 「ワ………………」

とにお今日きょうやってよかったな…」



【4問目もんめ:どろんこハリー】

 (ジーン・ジオン(著),  マーガレット・ブロイ・グレアム (イラスト), わたなべ しげお (翻訳)1964,福音館書店)


とにお「『どろんこハリーーーーーー!!!』」


ボタン「テンションたかいですね」

とにお「『ねないこだれだ』では、たるさんにこわいおもいをさせてしまったので、ここでかえさせてもらいます。ちなみにわたしはどろんこハリーのことがかなりきなんだけど、みんなもき?」

配達員はいたついん「かなりき」

とにお「でもさ、正直全体的しょうじきぜんたいてきにあんまりおぼえてなくない?」

ボタン「なんかをまちをあらして人間様にんげんさまのめいわくになってるシーンはおぼえてる」

たる 「わっかんないかも…」


(出典:どろんこハリー1ページ)


とにお
一応いちおう、タイトルのところとく?」

ボタン「あ~なっつかし」

配達員はいたついん完全かんぜんおもした」

とにお「がんばってオチをかんがえてね!」




とにお「なんかさ、これなんとなくなくてもかりそうなもするんですけどどうなんですか?」

ボタン「なんとなくわかる、けど自信じしんはない」

たる 「今完全いまかんぜんくらやみのなかすすんでいます」

配達員はいたついん「ロジカルでこんなのよゆうっすわ」

とにお「なるほどね…」



とにお「じゃあボタンさんからきいてみようかな」



ボタン「なんかさ…れかわってかなんかしてわるいことしたあとにうたれてころされるんですよ、それで『ハリーおまえだったのか…』って」

配達員はいたついん「ごんぎつねじゃね?」


配達員はいたついん「あんまりふかくはおぼえてないのですが、いままでの問題もんだいからオチをかんがえればあのブラシできれいにしてもらって『お風呂ふろ綺麗きれいになってかったネ!』でわるんですよきっと」 


たる「よごれるところから、なんか…最後さいご色々いろいろおこられて『本当ほんとうにどろんこだったのはぼくほうかもしれない…』っておもっておしまいになります」

とにお意外いがいと、みんなこたえがちがいますね。せいかいは…」


(引用:どろんこハリー26,27ページ)


とにお
「せいかいは『きれいにあらってもらってよかったね』!配達員はいたついん見事みごと!」

配達員はいたついん「まぁこんなもんスよ」

【5問目もんめ:虹になったしずく】

(柴崎 勉 (著), かおかおパンダ (イラスト),2005,雄山閣)


とにお「みんなだいぶオチにたいする感覚かんかくがとぎすまされてきているので、きっとらないであろうほん最後さいごしてみていいですか?『虹になったしずく』っていうんですけど…」

配達員はいたついんぜん然知ぜんしらないです」

たる 「ずっと色合いろあいがすごくてにはなってた」

ボタンらないのぼくだけじゃなくてかなりホッとしてます」

とにお「オッ、ならこのオチ、ロジカルでシンキングしてもらいましょう!」






とにお「オチをくのに調しらべものすることあります?」

ボタンこたえググってるわけじゃないんだからいでしょ」

とにお「いいけどさ、そんなGoogleぐーぐるビタけじゃないとけないこたえなことある?」


とにお「…みんな、そろそろいいかな? たるさんからこたいチャオ!」



たる 「にじになったしずくというタイトルなので、『しずくちゃんがキマってサイケデリックなレインボーになる』のかなとおもいました!」

ボタン児童書じどうしょだぞ」

配達員はいたついん「でもにじにはなってるからなぁ」

とにおほんけるまでは可能性かのうせいぜろじゃないからネ…」

 

とにお「でもこれはちょっと子供泣こどもないちゃうかもな」



配達員はいたついん「ここまでたら最後さいごまでロジカルで行きます。『トイレから下水げすいながれ、うみき、くもになってあめり、にじになる  ウルルン!しずくちゃん』これです」

とにお「ウルルン!まで絵本えほんに入ってる?」

配達員はいたついん単勝たんしょうです」

ボタン「カッケ…」



ボタン「ぼくの予想よそうだと、ジョジョ5でジョルノ・ジョバァーナが『ギャング・スターにあこがれるようになったのだ‼』ってジョジョちするめいシーンあるじゃないですか」

とにお「それになる」

ボタン「はい」

たる 「アイコンでかくれるのが おしいぐらいニッコニコじゃないですか」


とにお「ということでね、こたえが全部集ぜんぶあつまったのでこたえあわせしましょう。せいかいは・・・」


(引用:虹になったしずく30,31ページ)

とにお「『なかまになった雨粒あまつぶたちが、をつなぎながらにじになってそらへかえっていく』でした!
 配達員はいたついんさんがウルルン単勝たんしょうとはいえかなりちかいんだけどな…こういうときは、”たすうけつ”でめちゃお!みんな~どうおもう?」


配達員はいたついん「どうだ…」


たる・ボタン「「あり!」」

配達員はいたついん「アザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」

とにお「ということは…」




とにお配達員はいたついんさんが4ポイントと、二位にい自分じぶんのボタンさんと2ポイントをつけて一位いちいです!やったね!」

配達員はいたついん「おさるのジョージんでれば絵本えほんぜんパターンはすべてわかります。おさるのジョージをまずんでください」




絵本えほんのオチてクイズ』いかがだったでしょうか。たくさんとけましたか?
いままで絵本えほんとなじみがなかったキミも、としょかんにりびたっていたキミも、たのしめたならなによりです。
またお会いしましょう。

↓オマケ↓


おわったあと、みんなでそれぞれになっていたほんんですごしました。とてもたのしかったです。

(サムネイル、画像提供:配達員さん)





スキを押されたら飛び跳ねちゃうぐらい嬉しいし、お金も人並み以上に好きです。でも、最後まで読んでくれる貴方が一番好きかもしれません(チュッ)