見出し画像

スマホを自分で初めて機種変更できた理由

今までスマホの機種変更はお店でお願いしていた。オンラインで自分で機種変更とかSIM契約とか、もはや普通に行われているようで、私もそろそろ自分でできるようになりたいと、ブログやYouTubeで色々な解説を見るものの結局、なんかピンとこないままだった。
やっぱり自信がないから店頭に行こうかな。。
そんな時、一気に解決したのが知人からのこの一言。

「スマホの機種を変えるだけなら契約会社に連絡しなくていい。」

私が知りたかったのはこのことだったのだ。これが分かってから、
契約会社と契約しているのはSIMだけだということが腑に落ちた。SIMの種類や使い方の解説などもすっと頭に入ってきた。契約会社乗り換えの意味もよくわかった。今回は初めてなのでとりあえず契約会社は変えずにスマホだけをネットで購入して、まずはSIMカードを自分で入れ替えることに挑戦した。案ずるより産むが易しで、無事うまくいった!
これで今までブラックボックスだった仕組みがよくわかったので、次は契約会社の乗り換えやスマホセット割なども、多分できるという気がしている。挑戦してよかった。

何かあと一歩わからない事って、全部がわからないんじゃなくて引っかかっているところが必ずある。そこがクリアされればあとはスムーズなんだよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?