見出し画像

子は毎日カワイイ、ネントレがんばったよ記録

ひさしぶりの日記。
あっという間に2021年のはじめの1ヶ月が終わったね。

片手ずつ認識していた子は、突然両手が出会って、それからは手と手が触れ合うのが楽しいのかずっと両手にぎにぎしてる、カワイイ〜
いつの間にかオーボールを掴めるようになって、自分でブンブン振り回してる、カワイイ〜
絵本への反応が良くなって、にこにこ笑うようになったよ、カワイイ〜
最近はおむつ替え台の上にぶら下げてるダンスモビールに夢中で、にこにこみてる、カワイイ〜

生きてるだけでカワイイの、本当にすごいな??
毎日ご機嫌ですごいよ。

前回書いてた寝かしつけの話、やっぱりジーナ式よりNAPSの方が合ってたので、相変わらず90分周期で生活してます。
夜だいぶ長く寝れるようになってきたので、そろそろひとりで寝る練習をしてもいいのでは?と思い立ち、お風呂、授乳、おそらの絵本、おむつかえのねんねこルーティーンをしたら「おやすみ」と言って部屋を出る、ということを試してみました。
そしたら初日はまあ泣く泣く、こんなに泣けるんだ??ってくらい泣いて、かなりしんどかったのだけど、5分くらいおきに声かけに行って、状況に応じておむつかえたら、急に静かになってひとりで寝ました。
いままで毎回あぐらの上でゆらゆらして寝かせてたから、本当にゆらゆらなしで寝れるの??と半信半疑だったのだけど、どうやら寝れるらしいということがわかったので、翌日も同じ流れでやってみました。
そしたら泣きはするけど前日よりは弱めの泣き声で、何度か声かけに行ったのち、またしても急に静かになって寝る。すげえ。
そして3日目、ちょうど前に起きてから90分に近いタイミングでうまくねんねこルーティーンを終わらせられたのもあって、全く泣かずに寝ました。すげえ。

いわゆるファーバー式というもので、詳しくはぐぐってくれ、という感じなのだけど、要は「泣いても揺らしてもらえないなら自分で寝るしかないな」って子が思って自力で寝れるようになるトレーニングです。
いろんなひとの体験記読むと、みんながみんな「半信半疑だったし初日は本当に辛かったけど数日で一人寝ができるようになった!」と書いてあって、そんな成功率高いの?ほんとに?とわたしも半信半疑だったのだけど、本当にすごかった…!

夜以外はまだゆらゆらしているのだけど、夜の一人寝が定着してきたらお昼寝も一人寝チャレンジしてみようかね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?