見出し画像

ゾッとした話(旦那の怪)

ガラ美さん調査録は、今回はお休みして

私が体験した

ゾッとした話を


したいと思います


この話はどこかで

吐き出したかったんですけど、

なかなか出来ずにいたのですが

最近転職し環境が変わった、今は話せると思い、

このnoteに残します





これは、私が以前働いていた事業所で体験した話です。


当時、私の働く法人では、田舎では規模が大きいイベントを毎年開催しており、同イベント内の、子どもステージやビンゴ大会、県内のパフォーマーが集うステージ部門がとても人気となっていました。

その年、ステージ部門のMCを務めていた方が、勇退したということで、同法人で働く私に司会進行役の声がかかったのです。


人生の経験として


ということで、依頼を受けた私でしたが、

開催者委員会からの特に指示もない、
イベントをどう進めるかの引き継ぎもない、
ステージ内容、パフォーマーもギリギリまで決まらない
など、不安要素だらけのイベントと知りました。また、この年は、地元出身の俳優が主演した映画の宣伝に来るなど、トリッキーなイベントも盛り込まれ、さらに不安は増していました。


事前準備大好きマンの私は
日々の業務を終えた後に、司会進行表の作成や準備に取り組み始め、イベントが近くなるに比例し、事業所に残る時間も増えていました。


残業は、しないで


という世の中になっていますが
残業はせざるを得ない状況は
どうしてもあります


私に司会を依頼した法人の係長のAさん(50代男性)は自身の担当するイベントの準備をしながらも、進捗を報告してくれたり、司会進行表の添削を手伝ってくれたりと、ちょくちょく事業所に顔を出してくれていました。

事業所で働く先輩Bさん(50代女性)は、家庭を持ちながらも、その時期は忙しかったのか、残業することが多く、苦手なパソコン作業に追われている様子でした。



イベントの全貌がやっと見え始めた開催日10日前、

私は、コロンというお菓子を、
ふざけてストローのように吸って食べ、
誤嚥を起こし、
軽い気管支炎を起こしていました。
(コロン吸い危険)


数日かけて咳は少なくなってきたものの
体調にも不安を抱えたまま
イベント前日を迎えました


その日、私は体調も考慮し

夜の9時まで!

と決めて、イベントの最終調整・準備をしていました。


イベント前日ということで、少し離れたところにある法人事務所の職員も数人残っており、私に司会を依頼した係長のAさんは、忙しいながらも、いつものように事業所に顔を出し、

A係長「明日のイベントよろしくね」

と私に労いの言葉をかけ
法人事務所に戻っていきました。


時刻は夜9時


準備を終え、咳と疲れが出始めた私は、

私「お疲れ様です。最後戸締りお願いします」

先輩Bさん「はーい、明日頑張ってねー」


この日もパソコン残業をしていた先輩Bさんに挨拶をし、事業所を出ました。


ふと

上司がまだ働いているのに、私が先に帰ってよかったのかな、


思考が変な寄り道をしたのですが
出入り口前にある自販機でコーヒーを買い、一服した後
真っ暗な駐車場へ向かいました

明日のイベントで煌びやかになるはずの
駐車場も、灯りがないとこんなに、暗いものか


と思いながら車に向かって歩いていたのですが、


明日のイベントに頭がいっぱいだった私は、
車の鍵を事業所に忘れている事き気が付きました。


昼間は子どもの声がいっぱいで明るい事業所なのですが、

夜になるとガラッと雰囲気が変わるので、


なるべく夜は、事業所戻りたくないのです。



幸い駐車場から見える事業所の窓から、事業所の灯りが溢れていたのが見え、


Bさんがまだ事業所に残っている


と思い、すぐに取りに向かいました。




事業所の入口が見える廊下を見て

いつもと違う雰囲気を感じました


なんというか


人がいるはずなのに、
人の気配がしないのです


靴箱を見ると、
A係長が靴があり、

また事業所に顔を出している事が
わかったのですが、


いつものような気さくな話し声も
一切なく

シーン

としているのです。



昼間はいつもは、子ども達の笑い声や、ガヤガヤしている廊下との対比が、さらに不気味さが一層させていました。


靴を脱いで、廊下の先にあるロッカーに向かうと、シーンとした事務所の奥から



「ピチャ、、、ピチ、ニチャチャ、、」


という音がするのです

感覚で言うと、

子どもがふざけて棒キャンディーを食べているような音に似た音でした。


その音が奥のロッカーの方に近くに連れて


「ピチャ、ペヂャプチャ、、ピチャ」


と音が大きくなるのです




私は不気味さ、不快感を感じながらも、
意を決して、ロッカーのある奥を進み、
音のする方向へ目を向けると


係長Aさんと先輩Bさんが
めちゃくちゃディープキスしてたんです



係長Aは独身ですが、
先輩Bは既婚者


大事な日の前日に上司の不倫をみせられ、
色んなダメージをくらわされたという

ゾッとした話でした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?